福原遥&深田恭子、W主演ドラマ「18/40」が“目の保養”も視聴者を襲う“重さ”

 福原遥と深田恭子がW主演を務めるドラマ「18/40~ふたりなら夢も恋も~」(TBS系)が7月11日にスタートし、初回の世帯平均視聴率は6.6%だった。

ー絵が大好きで将来はキュレーターを目指している18歳の仲川有栖(福原)。希望の大学にも合格したのだが、その矢先に妊娠したことが判明。恋人の麻生康介(八木勇征=FANTASTICS=)に相談すると、結婚を申し込まれるのだが、急きょカナダに留学し、連絡も取れない状態となってしまう。

 さらに、康介の母(シルビア・グラブ)からは堕胎を迫られてしまうことに。その帰り道、路上で腹痛に襲われた有栖を助けたのが、成瀬瞳子(深田恭子)だった。瞳子は、アートとビジネスをつなぐやり手のアートスペシャリスト。40歳目前にして、婚活、妊活に励もうとしていた。

 瞳子は自身が予約していた婦人科に有栖を連れていく。有栖の胎児に問題はなかったが、瞳子は子宮内膜症と診断される。

 視聴者の感想としては「遥ちゃんも深キョンも可愛いくて目の保養だけど重い内容だね」「思った以上にいいドラマだった。女性2人どちらの気持ちもわかるし、共感できるし考えさせられた」「保健体育で勉強するお話しみたいで、思っていたより重くて真面目な印象。これは夏休みハメ外し過ぎないでね、という警告か?」など、様々だった。

「深田は、1998年放送の『神様、もう少しだけ』(フジテレビ系)で援助交際が原因でHIVに感染したうえ妊娠し、命懸けで出産した女子高生を演じました。それが今度は、妊娠した女子高生を励ます役どころ。時の流れを実感しました」(テレビ誌ライター)

 有栖と瞳子の、年齢差のある関係性の変化を注視していきたい。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング