福原遥と深田恭子がW主演を務めるドラマ「18/40~ふたりなら夢も恋も~」(TBS系)が7月11日にスタートし、初回の世帯平均視聴率は6.6%だった。
ー絵が大好きで将来はキュレーターを目指している18歳の仲川有栖(福原)。希望の大学にも合格したのだが、その矢先に妊娠したことが判明。恋人の麻生康介(八木勇征=FANTASTICS=)に相談すると、結婚を申し込まれるのだが、急きょカナダに留学し、連絡も取れない状態となってしまう。
さらに、康介の母(シルビア・グラブ)からは堕胎を迫られてしまうことに。その帰り道、路上で腹痛に襲われた有栖を助けたのが、成瀬瞳子(深田恭子)だった。瞳子は、アートとビジネスをつなぐやり手のアートスペシャリスト。40歳目前にして、婚活、妊活に励もうとしていた。
瞳子は自身が予約していた婦人科に有栖を連れていく。有栖の胎児に問題はなかったが、瞳子は子宮内膜症と診断される。
視聴者の感想としては「遥ちゃんも深キョンも可愛いくて目の保養だけど重い内容だね」「思った以上にいいドラマだった。女性2人どちらの気持ちもわかるし、共感できるし考えさせられた」「保健体育で勉強するお話しみたいで、思っていたより重くて真面目な印象。これは夏休みハメ外し過ぎないでね、という警告か?」など、様々だった。
「深田は、1998年放送の『神様、もう少しだけ』(フジテレビ系)で援助交際が原因でHIVに感染したうえ妊娠し、命懸けで出産した女子高生を演じました。それが今度は、妊娠した女子高生を励ます役どころ。時の流れを実感しました」(テレビ誌ライター)
有栖と瞳子の、年齢差のある関係性の変化を注視していきたい。