赤楚衛二主演ドラマ「こっち向いてよ向井くん」(日本テレビ系)が7月12日にスタートし、初回の世帯平均視聴率は6.0%だった。
物語は、仕事もでき、見た目も悪くないのに彼女いない歴10年の向井悟(赤楚)33歳が主人公。そろそろ恋をして、結婚もしたいと意気込んでいるのだが、なぜか女性に振り向いてもらえない。そんな恋愛迷子になった男女が織りなすコメディラブストリーだ。
視聴者の感想としては「面白かった。来週からの展開も楽しみ。見てよかったー!」「こういう品のあるドラマ好き。赤楚さんのよさに気付いてしまった。声とか佇まいとか雰囲気とかいいね」「このドラマ、意外と勉強になる気がする。ドラマだから少しオーバーな表現もあるけど、実際に無自覚で思わせぶりなことしてくる派遣社員みたいな女子いるし、異性ではあるけど向井くんの気持ちも個人的には共感できる」など、概ね高評価だ。
「向井が10年前にフラれたのは、彼女に対し『守りたい』と言った時に『守りたいって何?』と切り返されたことがきっかけでした。この『守りたい』と言うセリフは、女を下に見ているのか、心地いい言葉なのか、視聴者の間でも侃侃諤諤の論争になりました。恋愛指南という人もいますが、人付き合い全般において大事なことを教えてくれているように思いました」(テレビ誌ライター)
このドラマ、今後も一つ一つのセリフの解釈で盛り上がることは間違いないようだ。