7月17日にベルーナドームで開催された「埼玉西武ライオンズ対北海道日本ハムファイターズ」の始球式に、タレントの辻希美が登板した。
辻は、現在、ファミリーマートの「ファミから」のイメージキャラクターに起用されており、同商品1周年記念のキャンペーンCMにも出演中。今回の始球式もキャンペーンの一環で登板となった。
小学校時代に少年野球をやっていたという辻は、ノーバンでの投球も期待されたが、今回は山なりのバウンドではあった。しかし、始球式後の囲み取材では「本当に夢見てた初めての始球式だったので、今まででいちばん緊張してたかもしれないってぐらい、全身震えてました」と喜びのコメントを残した。自身の投球については「真っすぐ行ったことはよかったなと思っていますが、正直もう1回投げたいな、という気持ちがあります」とリベンジを望んでいる模様だ。
「辻は、2019年のブログでソフトボールの大会に参加したことを報告しているんですが、野球は経験済みでもソフトボールはこの時が初挑戦だったたそうで、『点も入れれたょ』『ぉ役に立ったのかは謎ですが な、な、な、なんと優勝致しましたぁーっ』と綴っています。辻がいるチームが優勝した喜びを、写真付きでアップしていましたね」(芸能ライター)
20年に配信された「with class」のインタビューでは「小学校の時は、けっこうガチのバレーボールチームに入っていたほかに、水泳、ローラーブレード、さらに野球をやっていました。『なぜ野球?』という感じなんですが、日曜日のバレーボールの練習が午後1時から夜までだったので、『午前中、何かできるんじゃ?』と思い、小学校卒業するまで男の子に交じって白球を追ってました(笑)。今でもソフトボール大会があると、かり出されてプレイしています」と語っている。根っからのスポーツガールのようだ。
「今年4月29日の辻のブログでは、夕食にハンバーグを作った写真をアップして『そして食べた後は子ども達とスタジオで野球Time!!!!!!!!』と自宅内と思しき広い室内スペースで、野球を楽しむ様子をアップ。『実は私少年野球をやっていたので意外と野球得意なんです だからめっちゃ楽しい 明日筋肉痛かも!?ってくらいやりました』と報告していました」(前出・芸能ライター)
野球が上手なことより、野球できるほどのスタジオが自宅にあることのほうが驚いてしまうが…。
(窪田史朗)