7月18日、嵐・相葉雅紀がMCを務めるバラエティー番組「VS魂グラデーション」(フジテレビ系)が、今秋に終了すると発表された。今回の終了は、元King & Prince・岸優太の事務所退所のタイミングと重なったという。
「『VS魂─』はもともと、嵐メンバーとゲストが大型ゲームで対決するバラエティー番組『VS嵐』で人気を集めましたが、嵐の活動休止に伴い、2021年にリニューアル。その後は、相葉のほか、風間俊介、藤井流星、岸優太、佐藤勝利、浮所飛貴などジャニーズメンバーを中心に番組を継続してきました。『スポニチ』によると、番組関係者は『岸さんがジャニーズを離れる時期が10月の番組改編期と重なることもあり、一つの区切りのタイミングとなった』と、番組終了に関して説明しているとのことです」(テレビ誌記者)
今回、岸の退所が番組の区切りに影響したという報道が出たことで、SNSでは「岸くんのせいで終わるのホント無理」「岸くんさえ退所しなければ…」などと、彼に責任を問う辛辣コメントが飛び交うことに。
この状況に、岸のファンからは怒りや疑問の声があがっているという。
「『VS嵐』から『VS魂』になってからは、嵐メンバーの不在が影響してか視聴率が低迷していました。さらにリニューアル後のロケ企画なども視聴者に不評で、打ち切りは時間の問題だとずっと噂されてきたのです。それだけに今回、“打ち切りは岸のせい”と一部で言われていることに対し、彼のファンからは『岸くんのせいじゃない! 視聴率が取れなくて終わるだけでしょ?』『岸くんに責任転嫁してる人、ありえない。微妙な企画でもあんなに盛り上げようとしてくれてたのに』『岸くん、自分のせいだとか責任感じてないといいけど…』と、怒りや心配の声が相次いでいます」(前出・テレビ誌記者)
10月からは、ふたたび相葉メインのバラエティーが放送される可能性があると一部で報じられている。はたして、今度こそ人気番組へと成長できるだろうか。