「笑顔は人を幸せにする」というのはよく聞きますが、笑顔を日々の生活に取り入れるように意識すると、実は自分にも多くのメリットが。例えば、このようなメリットがあるといわれています。
■セロトニンが分泌される
ジムインストラクターである武内教宜さんの著書「ストレスフリーのリラックス法」(ごきげんビジネス出版刊)によれば、笑顔を作るとセロトニンという幸せホルモンが分泌されやすくなるのだとか。また、副交感神経が優位になることで、楽しい気分になるといった感想を持つ人もいるそうです。
■腹筋が鍛えられるだけでなく全身運動になる
思い切り笑ったときには、腹筋を鍛えられるような気がしますよね。実は、腹筋だけでなく、全身運動にもつながるといわれています。
■糖尿病患者の血糖値が下がる!?
日本成人病予防協会のサイトでは、2型糖尿病患者を対象に血糖値を測定する実験を行った旨が紹介されています。糖尿病に関する講義を聞いた日と漫才を聞いた日とを比べたところ、漫才を聞いて笑った日のほうが血糖値は下がったというのです。まさか、笑顔や笑うことにこのようなメリットがあったとは驚きますね。
ところで、“笑顔を作る”というと難しく感じる人もいるかもしれません。一説によれば、笑顔は作り笑いであっても問題ないとか。そのうち自然と楽しい気持ちになりますから、まずは作り笑顔から始めててみませんか。