アイドルグループ「東京眠眠」のゆうかりんが、引っ越しを決意。その資金をクラウドファンディングで集めることを公表した。
7月26日未明にはツイッターに掲載した動画で引っ越しに至った経緯を説明。「※本人が話している内容は全て事実でありフィクションではありません!」との注釈付きで語られた切実な事情に、ファン以外からも驚きの声があがっている。
「埼玉県出身のゆうかりんは、都内で一人暮らししていた様子。その自宅に夜中、男性が侵入したというのです。幸いにも何も盗られることなく、彼女自身にも直接の被害はなかったものの、侵入に気づいていなかったらどうなっていたか分からなかったと、その恐怖を語っています」(アイドル誌ライター)
男性が出て行ったあと、ゆうかりんはすぐに運営に連絡。続いて警察にも電話したという。侵入犯が何者かは分からないものの、同じ部屋に居続けるのは危険なため、その後は事務所に寝泊まり。女性の一人暮らしゆえ同じ部屋に住み続けるのは不可能で、急な引っ越しに迫られた形だ。
彼女の報告にはファンから<無事でよかった><引っ越しやむなし>といった応援と心配の声が多数寄せられている。このような事件の後では、セキュリティのしっかりした物件に引っ越したいのも当然なところ。そのためにはそれなりの引っ越し資金が必要となることから、クラウドファンディングでファンの支援を受けることにしたようだ。
「アイドルに限らず芸能活動を行っている女性では、ストーカー等が原因で引っ越しを余儀なくされる例が珍しくありません。なかには引っ越してもすぐに居場所を特定され、複数回の引っ越しを迫られるケースも。それでも現行犯でもない限り、なかなか犯人を捕まえられないのはもどかしいところですね」(前出・アイドル誌ライター)
ストーカーは紛れもない犯罪行為であり、今回のような侵入犯はさらに許せない行為だ。まずはゆうかりんが無事に、セキュリティの高い物件に引っ越すことを祈るばかりだろう。