新垣結衣のダンスで話題のドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS系)が、10月18日放送の第2話で視聴率12.1%をマークし、好スタートをきった。だが、一部の視聴者からこの第2話に対して不満の声があがっているというのだ。テレビ誌のライターが説明する。
「イケメン俳優の成田凌が第2話に出演していなかったのです。彼の役は新垣の伯母(石田ゆり子)の部下で、不思議な雰囲気を持つイケメンという設定。脇役ですから出番がなくても不思議はなく、本人も放送3日前に『報告です。第2話。出ません!』とツイートしていたのですが、これに70件以上の返信が付くなど多くのファンが残念がっていました」
なかには「第3話まで泣いて暮らします‥‥」といった悲痛な叫びもあるほど。そんな成田ファンには、大ヒット中のアニメ映画「君の名は。」のファンも数多く含まれているそうだが、その理由を映画ライターが謎解きする。
「成田は『君の名は。』で、ヒロインと仲の良い男子高生キャラの声を担当。これをきっかけに成田のことを知った女性ファンも多く、動く成田を見るために『逃げるは恥だが~』にチャンネルを合わせているのです。それがいきなり第2回で休演してしまったことで、『このタイミングで成田クンが出ないのはありえない!』とブーイングが沸き起こっているようですね」
声優がほぼ初挑戦だったわりには、いい味を出していたと評価されている成田。第3話以降ではぜひ、彼の出番を増やしてみてもいいのかもしれない。
(白根麻子)