毎日のお弁当や食事に便利な「おにぎり」。メニューに困ったときでも「これさえあれば!」というくらい定番です。しかも、具材を工夫することでバリエーションもたくさん考えられるんです!
おにぎりの具といえば、梅、鮭、おかか、明太子、ツナマヨなどが定番ですが、ちょっと飽きてくることってありますよね。そこで、こんな“ちょい足し”はいかがでしょうか。おにぎりが格段に美味しくなるアイデアですよ!
■ごま油
“病みつき”系おにぎりによく使われる定番調味料といえぱ「ごま油」。何にでも合うんです。例えば、具の鮭にごま油を合わせてみてください。途端に病みつきになりますよ。
■だし醤油
ツナ缶の油を切ったものにマヨネーズと和風の「だし醤油」を合わせると、ツナマヨだけのときよりも味がグンと引き立ち、深みが出るんです。子どもにもこの違いは分るようで、「子どもから大好評です」という家庭もあるんですよ。だし醤油はどのメーカーでもOK。スーパーでも売っているので、ぜひ試してみてくださいね。
■ゆかり+クリームチーズ
おにぎりに赤シソふりかけの「ゆかり」を混ぜたら、ぜひ合わせたいのが「クリームチーズ」です。ブロック上に小分けにして売られているものがオススメ。これをほぐしておにぎり全体にまぶします。ゆかりとクリームチーズの相性がバツグンで、酸っぱさとクリームチーズのコクが美味しいですよ。