タレントの有吉弘行が8月13日、レギュラーを務めるラジオ番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHTDREAMER」(JFN)で、「私マジギレしません」と発言した。
有吉が何にキレなかったかというと、このところネットを騒がせているタレント・フワちゃんの“遅刻騒動”についてだ。
事の起こりは8月7日深夜、「フワちゃんのオールナイトニッポン0(ZERO)」(ニッポン放送)でのこと。9月2日に放送予定の「有吉の夏休み」(フジテレビ系)にキャスティングされたフワちゃん。4年ぶりにハワイロケが敢行された同番組の集合時間2分前に集合場所に到着したが、有吉をはじめ先輩芸人たちはすでに空港までの移動バスに乗り込んでいたそうだ。
実は、同番組の2021年版にも出演したフワちゃん。この時、朝の集合時間に遅刻し、有吉から叱責されていたのだ。今回は遅刻こそしなかったものの、ギリギリだったのは否めない。その後も不注意のオンパレードで、周囲に迷惑をかけたあげく、とうとう有吉から「お前いい加減にしろよ! 何ならできるの!? なんなんだよ、お前は!」と叱責されたそうだ。
このエピソードをフワちゃんが話したため、“有吉マジギレ”の記事がネット上に躍り、冒頭の有吉の発言となった。
「今回の記事に対しネット上では、フワちゃんを心配する声とともに、然るべき医療機関・福祉機関で発達障害判定のためのテストを受けることを勧めるという声が多数ありました。フワちゃんの遅刻は業界で有名ですが、もし、注意欠陥多動症のようなことが原因であれば別ですが、このままでは仕事をナメていると思われても仕方ありませんからね。ネット上でも『無理して使うような人材じゃない』『もう干されたほうがいい』など“不要論”も出ています」(ネットライター)
有吉は“キレていない”ようだが、遅刻の連続はいつまでも許されるものではないはずだが…。