夏は食欲が落ちがちですが、卵かけご飯ならサラッと食べることができるので、食欲がなくても食べやすいメニューといえそうです。そこで、よりさっぱりひんやりいただける次のような“夏向け”の卵かけご飯はいかがでしょうか。
■きゅうりのシンプル卵かけご飯
きゅうりのみじん切りを醤油などで味付けしたものを冷や飯の上にのせ、その上に冷えた卵を割り落とします。これだけでシンプルな卵かけご飯の出来上がり。きゅうりは浅漬けにしたものでも美味しくいただけますよ。
■麺つゆとおろし生姜とミョウガの冷飯卵かけご飯
麺つゆとおろし生姜とミョウガをあわせます。これを冷や飯にかけ、その上から卵を割り落とせば完成です。卵とつゆとご飯をしっかり混ぜ合わせていただきましょう。さっぱりと食べられる上に、薬味の美味しさでご飯が進みますよ。
■酢でさっぱりいただく卵かけご飯
酢を使うと、ご飯をさっぱりいただくことができます。醤油と酢を合わせたものと卵をご飯にかけるだけ。具はお好みで選んでくださいね。
■夏は食中毒に注意!
ところで、夏場の卵かけご飯はとくに食中毒に注意しましょう。卵には食中毒を起こすサルモネラ菌がいることがあるため、内閣府の食品安全委員会では、公式ホームページで賞味期限が過ぎた卵は十分に加熱して食べることや、割卵は食べる直前に行って割った後はできるだけ早く食べ切ることなどを勧めています。