マツコ・デラックスが8月19日放送の「マツコ会議」(日本テレビ系)に出演。モデル・水原希子による“自己肯定感の高さ”が窺える対応に感心している。
この日の放送では、インスタグラムのフォロワー数約770万人を誇る「SNSの女王」水原が登場。ピアニストの彼氏とバカンスを過ごしているバリ島からの緊急中継となり、水原のこんがりと健康的に焼けた肌を見たマツコは「ちょっと、何よ、もう。ポカホンタスみたいになってるじゃないのよ!完全にリゾートじゃん!」とうらやましそうに話しかけた。
続けて、「ちょっと、全然イメージになかったけど、南沙織さんみたいなキレイさになるよね。本当、キレイね。浅黒いのも似合うわね」と絶賛すると、水原は笑顔で「本当ですか?ありがとうございます!」と感謝。その様子にマツコから「否定はしないわよ。さすがよ!あんた」と突っ込まれていた。
「“南沙織さんのようにキレイ”と容姿を褒めちぎられ、ためらわず『ありがとうございます』と返すことができる水原には世間からも『言われ慣れてるだろうしね』『気持ちのいい返事で素敵』『“本当ですか?ありがとうございます”は謙虚な返事を求める人にも、素直に受け取ってほしい人にも丁度良い返事』『余裕が感じられてカッコいい』と好意的な解釈が大半でした。水原自身、かねてより人を見た目や容姿で差別するルッキズムを批判してきた立場。毎年発表される映画評論家主催の『世界で最も美しい顔』ランキングについても、2020年にインスタグラムから『また始まった』『本当に失礼だと思う』『こんなことやってるなんて狂ってる』『そもそも一番美しい人なんて選ぶことは不可能』などと批判し、投票形式での“美人ランキング”に辟易した様子を示していました」(テレビ誌ライター)
容姿を人と比較したり、優劣をつけることを嫌う水原だけに、自分の外見についても自己肯定感が高く、常に前向きな考えを持ち続けているのかもしれない。
(木村慎吾)