YouTuberコンビ・「ヴァンゆん」のゆんが8月19日に自身のX(旧ツイッター)を更新。妊娠中に東京ディズニーランドを訪れたことについて、万全のケアを施していたことを説明した。
ゆんは同日、夫でユーチューバー「Fischer’s」のシルクロードの誕生日を祝うべく、ディズニーランドへ遊びに行ったことを報告。シルクロードとシンデレラ城前でピースをする写真をアップするなど、幸せオーラ全開の様子を発信していた。
7月29日には第一子の妊娠も発表し、「次は3人で」とも綴ったゆんだが、毎日のように猛暑が続いているのにディズニーを満喫したことには一部から“よく妊娠中にいけるな”などと問題視する声が上がった。
すると、ゆんはその後の投稿で「陽が落ちて涼しくなってくるくらいの時間帯に合わせてゆっくりインパ(入園)して片手にはミストファン、そして普段カバンにはペットボトルで水分を持ち歩いて日陰や室内等涼しい場所に入って定期的に休みながら2人して丁寧に仕事の連絡、サムネ作り、動画のアップロード等をしていた夫婦です笑」と、時間帯を意識し、こまめな休憩を挟んでいたと説明。
さらに「妊娠初期も中期も後期も体調や気分も良くて動けそうなら 時間がある時には積極的にお散歩やウォーキングをするように助産師さんやお医者さんに言われています 出産に向けて妊娠中は丈夫な身体づくりとメンタル維持的にも軽い運動と体力をつけた方がいいみたい なので安心してもらえると」と綴り、心身ともに健全な状態を保つためにも、定期的な外出を心がけるよう医師から言われていると報告したのだ。
「超人気YouTuber同士の夫婦とあって、日々様々な反響と向き合っていかなければならない2人ですが、ネットでは圧倒的にゆんへの同情票が、問題視する声を上回っています。もちろん、妊娠中に猛暑の屋外を出歩くことに対するリスクは少なからずあるものの、『元気ならディズニーランドくらい行ってもいいのでは?』『なんでそんなに皆過保護なんだろう。オリエンタルランドが妊婦を禁止してるわけでもない』などの声が寄せられました。また、ゆんがアップしたシンデレラ城の時計も16時頃を指しており、確かに、屋外を散歩していたのは夕方以降にする配慮もしていたようです」(テレビ誌ライター)
妊娠中だから、と室内に籠もりっぱなしでは逆に心身の不安定を招くことにもなりかねない。元気な赤ん坊を産むためにも、今は安全面をケアしつつ、やりたいことを我慢しない生活を送ったほうが健全なのかもしれない。
(木村慎吾)