寝ないと太るって知っていましたか? 実は、「寝不足が続くと体重が増えていた……」という経験を持つ女性が多いようなんです。どうしてなのでしょうか。まずは女性の体験談をみていきましょう。
■子育て中につい夜更かししてしまい……
ある子育て中の女性は、子どもを寝かしつけた後から寝るまでの時間が1日のうちで唯一の自由時間なのだそう。そのため、「睡眠不足はまずいと分かっているけどつい夜更かししてしまう……」とか。ドラマや映画を観て、深夜1時に寝ることが多いそうです。
■ブラック企業勤務で毎日のように終電で帰宅……
ある働く女性は、以前に勤めていた会社では毎日終電で帰宅するほど激務だったのだとか。しかも、朝も早出だったので、睡眠時間は毎日4~5時間。仕事の合間に食事を取っていましたが、食べる量を増やしたわけではないのに、体重は6キロ増し。 「睡眠不足かストレスが原因だと思う」と本人は述べています。体調を崩して退職後、他の会社に再就職して自然と体重ももとに戻ったそうです。
■睡眠不足で太る理由とは?
厚生労働省のe-ヘルスネットによれば、4時間睡眠をたった2日間続けただけで食欲を抑えるホルモンであるレプチン分泌は減少し、逆に食欲を高めるホルモンであるグレリン分泌が亢進すると書かれています。つまり、睡眠不足によって食欲が増大することで、食べ過ぎてしまうリスクがあるということのようです。
また、質の高い睡眠によって成長ホルモンが分泌されるとよく聞きますが、医学博士の満尾正さんの著書「『若返りホルモン』をぐんぐん増やす16の習慣」(阪急コミュニケーションズ刊)によれば、成長ホルモンは筋肉や骨の量を保ち、エネルギー消費、脂肪の分解を促すそうです。睡眠は、太りにくくするためにも重要な行為であったようですね。