10月26日から、嵐・相葉雅紀がMCを務める新バラエティ番組「木7◎×部」(フジテレビ系)がスタートすると発表された。現在同局で放送中のバラエティ番組「VS魂グラデーション」は、9月いっぱいで終了するという。
「フジによると『木7◎×部』は、『あるジャンルに秀でた者同士が対決する“熱血系”部活』、『ある過酷な条件で絆を確かめ合う“愛情系”部活』、『ある人の挑戦を全力サポートする“応援系”部活』など、学校にはない部活を芸能人がみずから立ち上げ、挑戦していくバラエティ番組となるとのこと。MCの相葉はスタジオでVTRを見守りつつ、時にロケにも向かうスタイルになるそうです」(テレビ誌記者)
フジの木曜19時枠といえば、嵐メインのバラエティ番組「VS嵐」が終了して以降、相葉が同枠のMCを務め続けてきた。しかし、MCとしての力不足が一部で指摘されており、新番組に関してもネットで「相葉くんは嫌いじゃないけど、あまりMC向きじゃない気がする」「MCだと本来の良さが出てないような」「すぐ打ち切りになりそう」などと、ネガティブな意見が相次いでいるのだ。
だが、たとえ新番組が不評だったとしても、来年いっぱいは続く可能性があるという。
「9月3日配信の『日刊ゲンダイDIGITAL』によると、松本潤の提案で来年の11月、嵐25周年を記念した“一夜限りの大型ライブ”企画が進行しているのだとか。そこで“最後の嵐”をファンに見せた後、メンバーはそれぞれの道に進んでいく可能性が高いそうです。もしこの計画が実現する場合、フジは相葉が守り抜いている“嵐枠”で、何とかメンバー全員を最後に集合させたいと考えるはず。そのため、新番組がどれだけ視聴率が低くなろうとも、嵐の動向がハッキリするまでは延命される可能性があるでしょう」(前出・テレビ誌記者)
一部で低視聴率が叫ばれていた「VS魂」。はたして、相葉は新番組を盛り上げ、嵐メンバーも集合させることができるだろうか。