お笑いコンビ・ナイツの塙宣之が9月12日までに自身のYouTubeチャンネルを更新。日曜劇場「VIVANT」(TBS系)の最終回の考察を行い、話題となっている。
堺雅人演じる主人公が所属する自衛隊の非公認組織「別班」とテロ組織「テント」、公安警察の三つ巴の抗争もいよいよ佳境。9月10日放送の第9話は79分の拡大版で放送され、世帯平均視聴率14.9%と過去最高視聴率を記録している。
「塙は『VIVANTノート』を作るほどの熱狂的なファン。第9話放送前にオンエアされた生番組でも塙の考察が紹介されていました。YouTubeチャンネルでは9月17日の最終回に向けて斬新な考察を披露しています」(テレビ誌ライター)
塙の考察によると「堺雅人が演じているのは主人公・乃木憂助ではない」というもの。本当の乃木優助は松坂桃李演じる「別班」の一員・黒須駿であると断言。SNSには「本当だったらやばすぎ」「洞察力鋭い」「あのノート見たい」といった声が上がっている。
塙は9月7日に放送されたラジオ番組「高田文夫のラジオビバリー昼ズ」(ニッポン放送)に出演した際も“VIVANT愛”を炸裂させている。
「相方の土屋伸之が、1週間で考察動画を130本見たと発言。すると塙は『本編を10回以上、1話から全部見直している。考察動画は所詮考察動画なんです』と上から目線でコメント。乃木憂助が堺雅人ではなく、松坂桃李である理由についても熱弁を振るっていました」(女性誌記者)
その塙が、実は最終回を見られない事態に陥っているという。
「9月11日に放送されたラジオ番組『ナイツ ザ・ラジオショー』(ニッポン放送)で明かされたのですが、『ナイツ独演会2023』で幕間映像として流れる、ナイツ初のゴルフ対決が先日収録されたとのこと。しかも、負けたほうが『VIVANT』の最終回が見られないという罰ゲーム。この対決で塙が負け、最終回の翌日の夜まで見られないことになってしまいました。月曜日のラジオの生放送では、塙はまだ見ていないことになります。いったいどんなやりとりが行われるのか楽しみですね」(前出・女性誌記者)
考察熱がますます高まる「VIVANT」。今期No.1ドラマに相応しい最終回を期待したい。
(窪田史朗)