2016/11/01 17:58

2位は広島、3位は鳥取…では最も「コーヒー好き」な県民はどこ?

20161101coffee

 広く日本人に親しまれているコーヒー。でも、全国47都道府県で比べてみると、その飲む量やコーヒーにかける金額には結構な差があるようです。果たして、コーヒー好きな都道府県はどこなのでしょうか?

 総務省による家計調査によれば、2013年~2015年にかけて最も多くコーヒーにお金をかけていたのは京都府(京都市)。次いで、奈良県(奈良市)、石川県(金沢市)と続きます。そしてコーヒーが購入された量で比べると、1位は京都府(京都市)、2位は広島県(広島市)、3位は鳥取県(鳥取市)となっていました。

 京都市は量・金額ともにコーヒーにかけてはトップ。ちなみに東京都(23区)は、金額では20位、量では34位と意外と低め。東京を京都と比較すると、月平均のコーヒーにかける金額が、京都の人よりも1600円ほど少なくなっていて、量でいえば1100gほど少なくなっています。この違い、結構大きいですよね。

 京都でコーヒーが多く飲まれる理由は、コーヒーメーカー「BROOK’S」の推測によれば、「学識ある人々が集まり、茶やコーヒーを飲む習慣・文化が根付いている」という説があるのだとか。

 特に京都は喫茶店が多いのも、そうした理由の可能性があります。また、京都はコーヒーとの相性が良い「パンの消費量」が多いことも関係しているようです。

 確かに京都出身のモデル・鈴木えみさんもコーヒーを飲むのがお好きな様子。京都の人はコーヒーに特別な意味を感じているのかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 101049

    衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

    本格的な冬支度は進んでいますか? 衣類の入れ替えのときって、害虫やカビ、シワになるなどの失敗も多々ありますよね。そんな“困った”を事前に防ぐために、衣替えのNG事項をみていきましょう。■1回でも着用したのに、洗濯やクリー … 続きを読む 衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング