モデルでギャルタレントのゆうちゃみこと古川優奈の号泣姿に賛否の声が集まった。9月10日、横浜アリーナで開催されたK-1スーパー・バンタム級タイトルマッチでは、ゆうちゃみと交際中の玖村将史が、同級王者・金子晃大と対戦している。
同一戦にゲストとして登場し、リングサイドから“彼氏“のファイトを見守ったゆうちゃみ。ただ、玖村の奮闘もむなしく、最後は延長線の末に0対3での判定負けを喫してしまう。すると、恋人の敗北にショックを受けたゆうちゃみは、人目をはばからずに大泣きする姿が中継に映し出された。
これがネット上で大きく取り上げられ、X(旧ツイッター)には「ゆうちゃみの泣く姿に感動した」「彼氏が頑張ってトレーニングしてたのを間近で見てきたんだろうなぁ」との声も上がった一方、「公私混同はやめろ」とする反応も多く見られた。
「かねて格闘家ファンの間では、ゆうちゃみの知識の浅さやボキャブラリーの乏しさなどを理由に、K-1解説の仕事に携わるのはやめてほしいとするクレームも出ていました。一方で、“K-1応援公式ギャル”との立場は生かして、ゆうちゃみは、玖村に写真撮影をお願いし、後にインスタグラムからDMを送って“ナンパ”したと自ら告白。そうした経緯もあり、ネットには今回の号泣に対して良く思わない格闘技ファンが多く、『イチャイチャはプライベートで勝手にやってください』『公私混同しちゃダメ』『この子、マジで男をナンパしに来ただけで、いつまでも大したコメントしない』『相手選手にも、負けたら悲しむ人はいるだろ。たまたま彼女が芸能人だからってお涙頂戴は勝った選手に失礼』など、ドッチラケしたとの反応が並んでいます」(テレビ誌ライター)
彼氏が目の前で敗北している以上、“リアクションなし”というのも、なかなか不自然に見えてしまうだろう。関係者として駆け付けたわけではなく、大会側からゲストとして呼ばれていることから、こうしたレスポンスも想定内だったと言えそうだが…。
(木村慎吾)