タレント・指原莉乃が「ダメ男に引っかかりそう」な恋愛観を明かし、心配されている。出演した9月17日放送の「あざとくて何が悪いの?」(テレビ朝日系)で、恋人との理想的な関係性について言及した際のやり取りだった。
プライベートでも指原と付き合いがあり、その恋愛事情を「たぶん全部知ってる」と語る番組MCのフリーアナ・田中みな実によれば、「さっしーって売れてる人、好きじゃない」とのこと。これに指原が「そうなんですよ。売れてる人、お金ある人、全然好きじゃない」と認めると、進行の南海キャンディーズ・山里亮太からは「ダメ男に捕まりそう」と突っ込まれた。
田中は他にも指原の特徴として「好きな人の前でこそ、“あざといこと”をしないんですよ。声のトーンが私としゃべってる時よりも2トーン低くなるんです。同棲5年目みたいなテンションでしゃべる」と説明。これについても指原は「別にぶりっ子をしなくてもいい関係性、可愛く見せなくてもいい関係性が好き」と理由を語り、基本的には「付き合ったら一気にどうでもよくなる。むしろ雑に扱うぐらいのほうが気が楽。家を掃除してもらうとか、そのぐらいの関係性」が理想だという。続けて、「男女逆だったら大炎上ですよね。“雑に扱いたい”とか“家片付けてほしい”とか」と世間体を気にしながら、「でも、何でも買う! 掃除、洗濯してくれる代わりに何でも買う!」ともアピールしている。
「気を張った関係ではなく、男性に何でも頼むことができ、経済的な支援は自身が担当するということのようです。指原が語った独特な理想像に対し、田中は『新しい形かもね』と表現してましたが、ネット上には視聴者から『儲かって金に余裕のある洋服屋の女社長みたい』『僕と合います』『成功した勝ち組だから男はアクセサリーでいいんじゃないでしょうか』などの反響がありました」(テレビ誌ライター)
2021年3月放送の「超無敵クラス」(日本テレビ系)では、約4000万円の高級車・ランボルギーニにまつわる話題で「2台は買える」とも豪語していた指原。元AKB48で最も成功したタレントの1人ともされ、「何でも買う!」との言葉はかなりの説得力がある生々しいものだったといえるだろう。
(木村慎吾)