さすがにそれは名乗れないだろう。そんな見方も少なくないようだ。
性加害問題への対策として、10月2日にも新しい社名を発表する予定だと言われるジャニーズ事務所。その余波を受けるのが、グループ名に「ジャニーズ」を冠するグループだ。
そのグループとは「関ジャニ∞」と「ジャニーズWEST」のこと。奇しくも関西ジャニーズの二組が改名問題にさらされることとなった。
ファンの間からは大喜利さながらに、新しいグループ名の予想が続出。そのなか、有力候補の一つとされる名称が、テレビ局との関係から使うことができないと指摘されているという。
「関西ジャニーズでは『関西』を前面に押し出していることから、関ジャニ∞は『関西∞』、ジャニーズWESTは『関西WEST』が有力候補の一つ。関西をローマ字表記にした『KANSAI∞』や『KANSAI WEST』もありえそうです。しかし『関西∞』(読みはかんさいエイト)に関しては、名称が関西テレビと被ってしまうので避けざるを得ないとの指摘があります」(芸能ライター)
ただ「関西」が被るだけなら、関西にある多くの企業やグループも該当してしまう。問題は「∞」(エイト)の部分にあるというのだ。
というのもフジテレビ系列の関西テレビはチャンネル番号が「8」であり、まさに「関西エイト」そのもの。そもそも関ジャニ∞ですらギリギリ感があるのに、それが関西∞になってしまったら、もはや関西テレビの公式グループさながらに見えかねないのである。
「そもそも関ジャニ∞が『エイト』なのは、結成時のメンバーが8人だったから。いまや5人に減ってしまいましたが、それでも公式ファンネームは『eighter』(エイター)のままで、本人たちもファンもエイトであることへのこだわりは強いのです」(前出・芸能ライター)
そうなってくるとやはり「関西∞」が候補になることはなさそうだ。ともあれ10月2日に新事務所名が発表されたとして、関ジャニ∞やジャニーズWESTの名称もすぐに変更されるのか。世間の注目がこの2組に集まっていることは確実だろう。