9月24日放送回をもって「あざとくて何が悪いの?」(テレビ朝日系)をを卒業した田中みな実。今後は、4月期のドラマ「あなたがしてくれなくても」(フジテレビ系)で演じたバリバリのキャリアウーマン役も評判を呼んだ女優業へと軸足を移していくという見方もある。しかし「あざとくて―」でのトークで垣間見せる私生活の“あざとさ”は、封印するには惜しい!(9月20日配信)
フリーアナの田中みな実がレギュラーを務める「あざとくて何が悪いの?」(テレビ朝日系)で、好きな人の前で発動するという“理解不能な食事の仕方”を告白している。9月17日放送回でのことだ。
この日のゲストは田中とプライベートでも親しいタレント・指原莉乃。“あざとサバサバ系女子”にまつわる話題では、指原が実際に男女4人で食事をしていた最中、男性が見ている前で口からオリーブの種を出す友人に引いてしまったという体験談がVTRで紹介された。
これには同じくレギュラーのテレ朝の弘中綾香アナも「そういう女の子がいたら引いちゃう」と指原に共感したが、田中だけはあまりピンと来ていない表情。しまいには「彼氏とかだったら、口の中見せたりします」と仰天暴露。女性陣から「怖い!」「なんで?」との悲鳴が上がる中、田中は「(口を開けて)見て、おいしいね」と彼氏に甘えるのだという。
田中によると、VTRの“種出し女性”の振る舞いは、男性の目を気にしすぎていない“計算のなさ”が好印象だと説明。例えばわざと艶っぽく出すとか、「計算があったらイヤだ」と指摘しつつ、「丁寧に(出す)とかはあんまりなのかな?」と上品に種を出せば、そこまでおかしく映らないのではと述べた。
また、指原は「(男性の前で)ハンバーガーも食べられない。汚くなるから」と語るが、これにも田中は「全然食べちゃう。スゴく汚くしたい」と口の周辺を指す仕草をしながら反論。続けて、「すごくイイ女、峰不二子みたいな人が口からペッてやったら興奮しません?」と問いかけた。
最後は進行のお笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太から「言い方あれだけど、ムラムラしてる?」と突っ込まれ、まるで図星かのように顔を覆い隠すリアクションで爆笑している。
「田中はそんなみずからの不思議な癖について、普段の番組内での“ツンケンな怒りキャラ”が原因と考えており、プライベートではそうした悪ふざけを彼氏から『怒られたいんだと思う』と話していました。ただ、叱ってくれるならまだマシ。口の中を敢えて見せ、“スゴく汚くしたい”という食事スタイルは、弘中アナや指原のようにドン引きされてしまうのが大半で、そのままフェードアウトというのがオチなのではないでしょうか…」(テレビ誌ライター)
こじれにこじれて、もはやキャラが迷走!?
(木村慎吾)