主婦の仕事といえば、掃除や洗濯、料理などの家事と育児がありますよね。その中でも「掃除が一番苦手……」という人も多いのではないでしょうか。
でも、どうしてもやる気が出ないときってありますよね。そんなとき、主婦たちは次のようなイメージを持ちながら、うまくモチベーションを上げているようですよ。
■家族に褒められるイメージ
掃除をした後のきれいな部屋に対して、家族に褒められるイメージを持つことです。例えば、「わあ、お母さん、すごくきれいになったね」と子どもに褒められるイメージを持てば、自ずとモチベーションも上がるものです。
■義母が抜き打ちで押しかけてくるイメージ
とにかく掃除に打ち込みたいのなら、こんな方法はいかがでしょうか。ある女性は、「義母が抜き打ちで自宅に押しかけてくる妄想をしている」とか。義母が来るなら、さすがにきれいに掃除しておかなければならないですよね。
■掃除のできる人をイメージ
ある女性は、「掃除ができる人ってキラキラしている人が多いイメージがあるので、自分を“掃除ができる人”と妄想しながら掃除する」そうです。確かに、自分が掃除のできる人だったとしたら、嫌な掃除だって楽しくできそうですよね。たとえ妄想だったとしても、それが本当になる可能性だってあるのですから。
いかがでしたでしょうか? 掃除のモチベーションを上げるには、実にさまざまな方法がありそうです。ぜひヒントにしてみてくださいね。