女子フィギュア宮原知子が異例の「シーズン中の衣装変更」に踏み切ったワケ

20161103miyahara

 フィギュアスケートGPシリーズのカナダ大会で3位に入った宮原知子選手。今シーズンの初戦は9月に行われたUSインターナショナルクラシックだったが、優勝したその試合のSPで着ていた衣装から、カナダ大会のSPの衣装をガラリと変えたことがネットで話題になっている。

「基本的に選手はそのシーズンの演目に合わせて用意した衣装を着用し続けます。マイナーチェンジをしたり、縁起担ぎなどで変えたりすることはありますが、まったく別の衣装を着ることはあまりありません。今回、宮原選手は急遽衣装を変えており、しかも新しい衣装で初めて練習したのは本番2日前。異例中の異例ですよ」(女性誌記者)

 どの選手も、シーズンの演目が決まるとすぐに衣装の準備にかかるのが普通だ。そうして用意した衣装を、今回宮原はシーズンが始まってから変更したのだ。

「初戦のUSインターナショナルクラシックで、ジャッジから『衣装が子どもっぽい』と指摘されたそうなんです。白い、妖精のような印象の衣装ですが、確かにバレエの発表会で子どもが着るようなイメージのデザインでしたね。宮原選手は小柄で童顔なので、よけい子どもっぽい印象を与えてしまったのかもしれません」(スポーツライター)

 優勝も目されていたカナダ大会で3位スタートとなった背景には、急な衣装変更で演技がスムーズにいかなかったことも理由の1つかもしれない。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング