笑顔で語るからこそ、真実味があるというものだ。
9月30日に放送された「出川×田中×岡村のスモール3!ビートたけしがドッキリ登場SP」(フジテレビ系)では、来年2月に還暦を迎える出川哲朗を祝うため、やす子が射的コーナーを用意。元自衛官じこみの正確無比な射撃の腕前を披露した。
様々な番組で射撃の腕前を披露しているやす子。今回も自動小銃タイプのエアガンを手に、実際に撃つ時以外には右手の人差し指を伸ばして誤射しないようにする「トリガー管理」も着実。射撃に関しては常に真剣そのものだ。
番組ではまず、人型の標的に向かって10メートルの距離から試射。最初の胴体ではすべての射撃が9点以内の位置に着弾し、的の小さな頭部でもほとんどの射撃が8点以内に着弾するという驚異の腕前を披露していた。ここでやす子が驚きの言葉を口にしたというのである。
「あまりの正確さに爆笑問題・田中裕二は『すげえ、10回死んでるよこれ!』とびっくり。するとやす子は『はいー、10回殺しました』と事も無げに語ったのです。よもや彼女の口から『殺す』という言葉が出るとは、ちょっと意外でしたね」(芸能ライター)
田中が「ちゃんと訓練した人じゃないと無理?」と訊ねると、「実弾だともっと正確に当たると思います」と大真面目に答えていたやす子。海外ロケなら実弾も撃てることから、その射撃術を見てみたいという視聴者も少なくないことだろう。