2016/11/05 09:58

キムタクが一番好きな曲!?ユーミンの「守ってあげたい」にSMAPファンが大号泣

20161105yuming

 10月31日放送の「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)に松任谷由実が10年ぶりに出演。解散間近のSMAPと歌のコーナーで共演した。ユーミンは同局の連続ドラマ「Chef~三ツ星の給食~」の主題歌「Smile for me」と、ヒット曲「守ってあげたい」を一緒に歌い上げた。

 その後、自身のツイッターで感想を6回つぶやいたところ、SMAPファンから続々とメッセージが寄せられたのだ。

「松任谷は11月2日発売のアルバム『宇宙図書館』の宣伝のために出演し、持ち歌をデュエットしただけのことなんですが、ファンはそう受け取らなかった。『守ってあげたい』の『あなたを苦しめるすべてのことから』など、フレーズの一つ一つがSMAPの置かれた状況と一致していると指摘。木村拓哉が一番好きなユーミンの曲ということもあって、特別な感情が沸き起こったようです」(芸能ライター)

 2万を超える「いいね!」がついたのは、「そして私は、一人一人に手紙を書いて、楽屋に置いた。(いつかSMAPとして、みんなが笑って会えるように、もっともっと大きなひとになって、思い出の欠片いっこもなくさないようにしてね)って」というつぶやきに対して。解散発表以降、腫れ物に触るような扱いを受けている5人に以前と変わらぬ優しさで接し、激励の手紙を届けたという行為にファンがぐっときたのだろう。どのつぶやきにも「思わず泣いた」「号泣した」「泣きながら見た」というコメントが寄せられた。

「松任谷は11月18日から来年9月22日まで42都市で80回のコンサートツアーを行います。これは自己最長、最多本数のロングランツアーになる。御年62歳、1972年デビューのユーミンには、同世代のオールドファンが多い。最近では声が続かない、高音が出ないことから集客に苦労していました。今回のSMAPとのコラボで『守ってあげたい』がSMAP応援歌に昇格。一緒に歌いたいとコンサートに駆けつけるSMAPファンが続出しそうです」(音楽ライター)

 SMAPファンといえば、代表曲「世界に一つだけの花」購入を呼び掛けて累積売上枚数約290万のロングベストセラーに仕立て上げ、「SMAPの存続と活動継続を願う直筆署名運動」で10万筆を集め、11月1~3日の新聞各紙の広告欄に応援メッセージを大量投稿するなど、行動するファン気質でおなじみ。ユーミンに神風が吹くか、見ものだ。

(塩勢知央)

Asa-Jo チョイス

  1. 101049

    衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

    本格的な冬支度は進んでいますか? 衣類の入れ替えのときって、害虫やカビ、シワになるなどの失敗も多々ありますよね。そんな“困った”を事前に防ぐために、衣替えのNG事項をみていきましょう。■1回でも着用したのに、洗濯やクリー … 続きを読む 衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング