「円形脱毛症」に悩んでいませんか? これは、円形や楕円形に髪の毛が抜けてしまう脱毛症のことですが、未だにさまざまな誤解があるようです。
日本イーライリリーが実施した調査では、「円形脱毛症の原因はストレスである」と考える人が約8割も存在していました。しかし現在では、円形脱毛症は免疫の異常な働きによって引き起こされる「自己免疫疾患」と考えられています。
また、同調査では、円形脱毛症の患者の多くが「心が弱い人間だ」と考え、自分自身を責めていることも明らかになったとか。こうした状況から人々の思い込みを解くために、円形脱毛症と向き合うための『見る目を、変えよう。』というプロジェクトが昨年に発足したそうです。
プロジェクトのWEBサイトで、円形脱毛症患者の実情に焦点をあてた動画 「本当のジブン」が2023年9月に公開されました。この動画では、円形脱毛症を発症したことでこれまでとは違う後ろ向きの自分になってしまった患者が、円形脱毛症の根本的な原因をストレスに弱い自分のせいではないことを理解していく中で、周囲や自身に対して少しずつ前向きになっていく様が描かれています。
円形脱毛症は年齢・性別関係なく発症することから、自分に起きる可能性は誰もがゼロではありません。他人事ではなく、少しでも意識を変えて、患者を見る目を変えていければ理想的ですね。
また、円形脱毛症の人は「やむなくヘアウィッグを利用している」とよくいわれますが、最近では自然な作りのものも出てきていて、これまでとは違う自分になれたりオシャレができたりすることもあり、むしろQOLが上がるともいわれているようです。
今後は、さらに周囲の人の目が変わり、円形脱毛症の人が生きやすい社会になっていくことを期待したいものです。1人ひとりが「もし自分自身に発症したらどうなるか……」「円形脱毛症を発症している人がどういう思いをしているか……」を考える時間を少しでも持つことができれば、社会全体が変わっていくのではないでしょうか。