どんなに好きな相手でも、イライラしてしまうことってありますよね。でも、その原因は意外と小さいことばかり。相手の話し方や仕草、脱いだ服の置き方、洗濯物の干し方、ご飯の食べ方等々……。日々のちょっとしたことにイライラしてしまい、ときには爆発してしまうこともあるのではないでしょうか。
そんな気持ちを鎮めるには、「アンガーマネジメント」の基本が役立ちます。いくつか紹介していきますね。
■イライラしたら深呼吸。環境を変えて心を落ち着けて!
カレの言動にイライラして何か言いたくなっても、すぐには言わないこと。そう自分に言い聞かせます。そして深呼吸をしてください。まずは、これで爆発しそうな感情を落ち着けましょう。
また、デート中ならいったん化粧室に行くなど距離を取るのも効果的。お部屋デート中なら「ちょっとコンビニ行ってくるね」というのもいいですね。
■イライラしたら手を止めて、すぐにLINEをしない!
カレとLINEをしながらイライラすることもありますよね? なかなか連絡がこなくて感情的な言葉を投げかけたくなったり、あるいは、LINE中の発言にかみつきたくなったり……。
そんな風にイライラしたら、ひとまずLINEする手を止めて、別のことをしてみてください。例えば大好きなスイーツを食べながら、少なくても1時間以上は放置することです。
■普段から“言い換え”の言葉をいくつか考えておく!
イライラしているときには、つい棘のある言葉を選んで口にしてしまいがちですよね。そこに感情を重ねてしまうので、怒りが頂点のときなどは普段は使いもしない言葉を使ってしまう……。後々、反省することも多いのではないでしょうか? “覆水盆に返らず”です。そうならないために、普段から怒りのフレーズを優しいフレーズに変換する練習をしておきましょう。
例えば、「なんでいつも人の話を聞かないのよ!」というフレーズは「もう少し私の話を聞いて欲しいな」に。「どうしてもっと会えないの?」は「そろそろ〇〇くんと会いたいな」に。そんな風に普段から置き換えの練習をしておくと、ふとした瞬間に対応できるようになりますよ。
■毎朝1分“いろいろな価値観タイム”を作る!
そもそも、怒りの本質は「自分は正しい。なのに理解してもらえない」という価値観からきています。この価値観を変えていくことで、イライラしない人に変われるのです。
毎朝、ほんの1分でいいのです。朝ご飯を食べながら、顔を洗いながら、「人それぞれだよね」「みんな自分は正しいって思っているよね」ということを思い出す時間を作ってください。そうすることで、その価値観に慣れていきます。イライラしない人に進化していけますよ。
安藤房子(あんどうふさこ) 作家・恋愛心理研究所所長。離婚を機に日本初の恋愛カウンセラーとして独立。メールカウンセラーの草分け。自己肯定感アップ術や詩作、色彩心理学を通したセラピーの他、姿勢改善や呼吸法、ストレッチやダイエット術など心と身体両面からのアプローチで婚活・恋活女子を応援。著書は韓国・中国でも翻訳出版。心理テスト作成やメディアでMCとしても活躍中。