何から始めるのがいい?ダイエット初心者にまずは実践してらいたい3つのこと

「ダイエットに関する情報が多過ぎて、何から手をつけたらいいのか分からない……」と迷っていませんか?

 リバウンドを防ぐには、はじめの一歩で無理をし過ぎず、楽しみながら続けられるものを選ぶことが大切です。代謝を高めて痩せやすい体質に整えつつ、自身のライフスタイルを客観的に把握することができる次のアクションを取り入れてはいかがでしょうか。

■呼吸・姿勢を改善する

 深い呼吸や姿勢を改善することは、代謝アップや疲労軽減だけでなく、体幹を鍛えるのにも役立ちます。座っているときや立っているときの姿勢をチェックし、気付いたときにこまめに矯正しましょう。

 また、デスクワークなどに集中しているとどうしても呼吸がおろそかになりがちですから、定期的に深呼吸をして酸素を全身に行き渡らせましょう。

■楽しめる筋トレ・運動法を見つける

 ジムに入会するもよし、書籍を読んで実践するもよし、推しYouTuberの筋トレ・運動動画を見ながら実践するもよし。自分が楽しみながら続けられる方法で筋トレや運動を“続ける”ことができれば、結果を出しやすくなります。

 本格的なトレーニングはハードルが高いという場合は、散歩をする、ウィンドウショッピングをするなど、手軽なものからでOK。筋肉量が増えていくと、エネルギー消費量も高まっていきますよ。

■食事の記録をつける

 食事の改善は、「そもそも普段どのタイミングでどんな食事を取っているのか」を知ることで、はじめてスタートラインに立つことができます。少な過ぎる、栄養バランスが悪い、多過ぎる、頻繁に食べ過ぎているなど、原因が分かれば対処法を導きやすくなるもの。メモするのが面倒なら、食べる前に写真をパシャリと撮れば手間を省けますよ。取り組みやすい方法で、まずは1週間記録してみましょう。

 最初から完璧を目指さないことも、長く続けるためには重要なことです。隙間時間のちょっとした運動でも、3食のうち1食だけの記録でも、少しでもできたら自分を褒めて、前向きに進めましょう。これらの行動を習慣化して心身に変化を感じた頃には、自然と次のステージに進めるようになっていきますよ。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング