今回は、今期のNHK朝ドラ「ブギウギ」で主演を務める趣里さんについて占ってみたいと思います。趣里さんと言えば、水谷豊さん、伊藤蘭さんの娘さんであることがわってから、その点でも注目を集めています。今回も、使用するのはホロスコープ。ホロスコープというのは、西洋占星術に欠かせない星の配置図のこと。その人が生まれた瞬間に、どの星がどの場所に位置していたかを見ます。それを分析することにより、その人の性格や人生、意識、好み、価値観、才能、恋愛、仕事等、詳細がわかるとされているのです。また、過去・現在・未来についても占うことができます。では、さっそく趣里さんについて分析していきましょう。
趣里さんの太陽は、乙女座にあります。つまり、乙女座生まれということ。乙女座の特徴として挙げられるのが、「人に教え、導く才能」です。実際のところ、教員や講師、教官などの職業に就いている乙女座は多いでしょう。本人も、手取り足取り教えてあげるのが好き。人をサポートすることに、喜びを覚える星座なのです。また、趣里さんの場合、水星と金星も乙女座にあります。トリプルで乙女座的要素が強化されている、と言えるでしょう。
星は、知性や思考パターン、言語能力、コミュニケーション能力などを表す星。そして、金星は愛情や恋愛観、愛し方などを表す星です。まず、乙女座の水星ですが、細やかな観察眼と分析力、正確な判断力をその人に与えます。趣里さんは、おそらく役をもらった瞬間から、その役についての分析を始め、自分なりに登場人物の果たす役割や、相関関係の中での立ち位置などを察することができたはずです。それだけでなく、そのドラマ全体における自分の使命さえ理解したでしょう。
もともと乙女座は、組織の中で自分が果たすべき役割や使命をハッキリ自覚したうえで働ける星座。たとえ全体からすると部品の一つでも、その部品が欠けると全体が動かないことを、本能的に知っているのです。趣里さんもきっと、一つのドラマに関わっている全ての人達の中で、自分に何ができるかを常に考えながら演じているのではないでしょうか。
一方、愛情を表す金星が乙女座にあるというのは、愛情の示し方が乙女座的であるともいえるのです。人を教え、導くという才能を、愛情面でも発揮するはず。愛する人を優しく教え、正しい方向へと導いていこうとするでしょう。
そんな趣里さんが最もハマる役と言えば、ズバリ「教師」。学園もののドラマなどで、教師や教官といった役を演じれば、理想の教師を体現できるでしょう。「こんな人が教師だったら…」という憧れを視聴者に抱かせるだけでなく、俳優としてこれ以上ないくらいの称賛を浴びるのは間違いなさそうです。ですからぜひ、趣里さんには教師役、教官役をどんどん演じてほしいですね。
(三田モニカ)
8月1日生まれ。獅子座。A型。占術家。アロマテラピーアドバイザー。早稲田大学第一文学部西洋史学科卒業。占い情報誌の編集プロダクションを経て独立。西洋占星術、血液型診断、タロット等のロジックを応用した開運術を提唱。著書に「A型人間の頭の中」「B型人間の頭の中」(いずれも青志社)など。