第一子妊娠中で産休中のテレビ朝日・弘中綾香アナが10月17日に自身のインスタグラムアカウントを更新。膨らんだ腹部に手を添えるマタニティーフォトを公開している。
昨年9月にベンチャー企業の社長と結婚し、今年5月に第一子の妊娠を発表した弘中アナ。9月7日の投稿では「さあさあ、いよいよ産休に入ります!頑張るぞー!!」と報告し、アカウントのプロフィール文も「産休育休中です」と変更済みだ。
そうした中、17日のストーリーズでは、ブラウンのキャミソールワンピースを着用し、笑顔でふっくらお腹を支える近影をお披露目。幸せオーラがみなぎる投稿となり、フォロワーからは「優しいママの顔」「素敵すぎる!」などの声が寄せられている。
一方で、“人に見せるものではない”として「ガッカリしました」と嘆息するような女性のリアクションも見られた。
「弘中アナは、14日発売の女性誌『中期のたまごクラブ』で独占インタビューに応じ、マタニティー生活への想いなどを語り、表紙も飾っています。また、インスタでは数カ月前より“マタニティー期に着る衣装”をPRするなど、100万人ものフォロワーに向けた一連の発信は仕事の一環のようです。ただ、過去には配信番組で、“SNSでムカつく女性”とのテーマで、『自分の子供、甥っ子、姪っ子、ペットの写真ばかりアップする人っているじゃないですか。可愛いのはわかるし、親心みたいなものもわかるんですけど、はっきり言って私、他人だからみたいな(笑)』と語ったうえで、『結構、多くて、みんなミュートしてます。(投稿を非表示にできる)ミュート機能使いましょう』などと一蹴してましたからね。そういった承認欲求とは無縁なイメージが強かったからか、今回の投稿には『弘中さんもこれやるのか…なんかガッカリ』『他の女のこういうの、冷めた目で見てるタイプだと思ってた。“仕事ならやりますよ”ということなのかもしれないが』『あーー残念。あれだけ番組で“そういうの無理”って言ってたタイプを結局自分で貫いてる』などと冷めた反応も上がっていましたね」(テレビ誌ライター)
弘中アナには、こうした形での幸せアピールは一部の人たちの目には「らしくない」と映ってしまったようだ。
(木村慎吾)