「あの人のことが忘れられない……」。あるいは「最近よく見かけるあの人を好きになったけど、ずっと片思いのまま……」。そんな人っていますよね。いずれにしても、片思いをする女性には共通している特徴があります。さて、どんなところなのでしょうか。まとめてみましたよ。
■空想好きで白馬に乗った王子様が好き!?
片思いとは、ある意味“自分の中で完結している恋”ともいえます。好きな人のことで実際に知っているのは、ある一面のみ。でも、片思いしている女性の心の中では、好きな男性がどんどん“白馬に乗った王子様”のように象徴化していきます。そう。好きな人が自分にとっての“完璧な存在”となっていくのです。まるで、トップアイドルに憧れる少女のようです。
■自己肯定感が低くて、周囲から認めてもらった体験が少ない
自分の気持ちをアピールできないのは、自分に自信がないから。最近流行りの言葉でいうと、“自己肯定感が低い”のです。それは、今まで周囲の人から認めてもらった体験が少ないからです。おそらく、自分を否定されてきた人も多いのでしょう。トラウマを抱えているのかもしれません。トラウマは、意識的な場合と無意識の場合があります。いずれにせよ、ツラい過去がありそうです。
■フラれるのが怖いから告白しない。実はプライドが高いタイプ
「好きな人から受け入れられなかったら怖い……」。そんな感情は、自信のなさからくるものです。好きな人に近付けない、話せない、告白できない……こんなタイプであることから、とても消極的な性格と思うかもしれません。でも、実は逆なのです。
「フラれるのが怖い」のは、自信がないからであると同時に、プライドが高いからなのです。自分は誰からも受け入れられない人間なんかじゃない、本当は誰かと愛し愛される存在のはず。だから、フラれる自分なんて考えられない……。そんなプライドの高さから、片思いに走るのです。
安藤房子(あんどうふさこ) 作家・恋愛心理研究所所長。離婚を機に日本初の恋愛カウンセラーとして独立。メールカウンセラーの草分け。自己肯定感アップ術や詩作、色彩心理学を通したセラピーの他、姿勢改善や呼吸法、ストレッチやダイエット術など心と身体両面からのアプローチで婚活・恋活女子を応援。著書は韓国・中国でも翻訳出版。心理テスト作成やメディアでMCとしても活躍中。