「少年革命家」を名乗る不登校の中学生YouTuber・ゆたぼんが10月22日、自身のYouTubeチャンネル「少年革命家ゆたぼんチャンネル」を更新。その内容に、視聴者から呆れ声があがっているようだ。
番組冒頭「終わった」と両手で顔を覆うゆたぼん。どうやら、自分が使っているパソコンがアップデート中に電源が落ち、そのまま起動しなくなったのだとか。修理費用は、11万円。そんな大金は持ち合わせていないことから「YouTubeの動画編集は、マックブックでできなくなりました。それだけじゃなくて、マックブックに入っているデータとかも全部見られなくて、この中にはYouTube用に編集終わってる動画とかもあるし、大事な書類とかもあるし‥‥」と落胆したのだった。
「この動画にまず思ったのは、だとしたらこの動画自体はどうやって配信したのか。仮に、YouTube用にアップロードは済んでいたので公開できたとしても、今後は新たに撮影、編集と時間を要することから、しばらく公開はできないなどの報告が視聴者に向けてあってもいいのでは?とも思いましたね。そもそも、11万円で一大事が解決するなら修理するでしょう。そんなことから、視聴者からは『しょうもな…』『はいはい、で?』といった声が相次いだのです」(ネットライター)
ゆたぼんも、現在14歳。最近は視聴回数もかつてのように数十万、数百万を記録することもなくなった。元・少年革命家なのか、青年革命家を標榜するのか、はたまた普通の中学生なのか。今後について悩むことも多かろうが、それもまた、普通の中学生が普通に通る道。ゆたぼんも例外ではないということだろう。
(所ひで/YouTubeライター)