くるり・岸田繁「BUCK-TICK櫻井敦司さん追悼コメント」が大炎上した“よけいな一言”

 10月19日、BUCK-TICKのボーカル・櫻井敦司さんが、神奈川県内のライブハウスで行われた「BUCK-TICK FISH TANKer’s ONLY 2023」の公演中に倒れ、病院に救急搬送。その日の夜に脳幹出血で帰らぬ人となった。その後24日に櫻井さんの死去が公表され、伝説的ミュージシャンの訃報に悲しみの声が相次いでいる。

 櫻井さんに向けて多くの関係者がメッセージを寄せる中、追悼コメントの内容に批判が寄せられてしまったのが「赤い電車」などの代表曲で知られるロックバンド「くるり」のボーカル・岸田繁。

 自身のXで岸田は「直接の面識はありませんでしたが、先輩ミュージシャン数名に連れて行かれたとある飲み会に一瞬来られ、さっと全員分の会計をして颯爽と帰られたことがありました。ご馳走様でした」と櫻井さんを回顧。

 続けて「そんなに掘り下げて聴いていたわけではありませんでしたが、好きな曲が数曲ありました。なんとなく応援していたバンドのシンガーでした。ご冥福をお祈りします」と綴ったのだ。

「わざわざ追悼文に『そんなに掘り下げて聴いていたわけではない』『なんとなく応援していた』と記すのは非常識ではないかとの批判が噴出しました。Xでは『思い入れがないならコメントを出すな』という意見も散見されましたね」(音楽ライター)

 こうした指摘を受け、岸田は翌25日に再びXで「私言葉がおかしいんかな?よく分かりませんが、なんかすみません」として「憧れ、というよりは畏怖の念に近いものを持っていた方」と櫻井さんとの距離感を説明。「近い人のそれは勿論のこと、遠い人でも私は私なりに心を痛めることもあります。ただそれだけです」と弁明した。

「岸田としては本当に悪気はなかったのでしょう。実際、くるりのファンからは『いかにも岸田らしいコメント』と理解を示す見方も数多く見られます」(前出・音楽ライター)

 追悼の仕方も人それぞれ―。

(塚原真弓)

Asa-Jo チョイス

  1. 223648

    既婚同士だから安心して話せる!「カドル(Cuddle)-既婚者マッチングアプリ」で、めっきり減った男友達を作る方法

    独身時代は集まって飲んだり旅行に行ったり、いつでも気分転換できる友達付き合いがあったけど、結婚するとなかなかそうはいきません。職場の付き合いやママ友との交流はできても、それまでの友達からは誘われなくなり、まして男友達は激 … 続きを読む 既婚同士だから安心して話せる!「カドル(Cuddle)-既婚者マッチングアプリ」で、めっきり減った男友達を作る方法

  2. 229500

    快適な睡眠のために―冬の冷たい布団を温める方法

    冬の夜に布団に入ると、その冷たさに驚くことはありませんか? 寒い布団ではなかなか眠れないし、体が温まるまで時間がかかる……。そんな場合は、次のようにして寝る前に布団を温めておくのがオススメですよ。■電気毛布を活用する電気 … 続きを読む 快適な睡眠のために―冬の冷たい布団を温める方法

  3. 229375

    【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

    冬はお気に入りのセーターが欲しくなりませんか? そんな1着があれば“ヘビロテ”してしまいますよね。とくに、着心地がよくあったかくて見た目もよいセーターだと、手放せなくなりそう。今回は、そんなお気に入り候補に上がりそうな『 … 続きを読む 【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

注目キーワード

ランキング