11月1日に結婚を発表した柔道の松本薫選手が、11月6日放送の「行列のできる法律相談所」(日本テレビ系)に出演。相変わらずの天然ぶりを発揮した。
「自分の“本当に怖いと思った”がテーマだったのですが、松本はUFOや宇宙人が怖いと答えていました。寝る時も襲ってきたらどう闘うかを考え、寝る前には窓を開けて『私は絶対生きる』『ぶっ殺すからな』と叫ぶことで、宇宙人の選択肢から自分を外させるのだと語り、あまりの奇想天外なコメントにスタジオは大ウケでした。さらに、目をつぶったらもっと怖いだろう、シャンプーの時はどうするんだと東野幸治にツッコまれると、本気の様子で『ゴーグルをかけるんです』と答えていました」(女性誌記者)
これまでにも「試合会場に持って行った麦茶から妖精が出てきた」「子どもの頃、弟とUFOを目撃した」などと発言している松本だけに、さもありなん。そんな松本だが、“野獣スイッチ”がオフの時には違った一面を見せるという。
「松本は試合の時こそ野獣感がスゴイですが、ああ見えて普通の時は女子力が高いんです。以前から女子の柔道選手たちは、メイクやスキンケア、ファッションなどを松本に相談すると言っていました。8年も付き合っていた男性がいたことが結婚を前に明かされましたが、彼氏とうまくやってこられたことで、彼女の女子力は説得力を増しましたね」(スポーツライター)
しばらくは休養して、子どもも欲しいと語っていた松本。今度は宇宙人ではなくコウノトリに向かって叫ぶのかも?
(伊藤その子)