さる11月7日までに自身のブログを更新し、現在交際中の恋人との結婚に向けた思いを「逆プロポーズしてみるつもり」などと明かした女優・遠野なぎこ。
しかし、遠野といえば、結婚歴・離婚歴はすでに3回で、他にも交際の段階で別れたりと男性関係においては、かなり浮き沈みが激しい人生を送ってきている。実際、このブログの約1週間前の11月1日に生出演した「ぽかぽか」(フジテレビ系)では、マッチングアプリで出会った男性への怒りを爆発させたが、その様子が“テレビに映しちゃダメなやつ”だとして視聴者を騒然とさせていたのだ。
この日、遠野が登場したのは、「くらえ!私の怒ストレート!」なるコーナー。これは、怒りを抱えた女性ゲストが体験談を語りながらパンチングマシンに挑戦し、その記録に応じて賞金をゲットできるというものだ。
遠野は「金に汚いマッチングアプリ男」からのひどい仕打ちを紹介。スタートと同時に「おい!マッチングで会ったピアスで茶髪の兄ちゃん、よくもあんなマネしてくれたな!」と語り始め、「初めて会ったけど、フライドポテト、モリモリ食べて、まだ20歳くらいで“可愛いなぁ”って思ってたけど…。ちゃんと割り勘するって約束だったのに、私が現金持ってないからって、カードで支払ってる間に食い逃げするんじゃねぇよ!」と、突然の“逃亡”被害を打ち明けた。
さらに、東京・赤羽で一緒に5軒をハシゴしたという「ダンディーなオジちゃん」にも「絶対に許さない」と憤怒。「5軒もハシゴしたらなぁ、いくらお酒に強い私でも楽しくなっちまうよ、イチャイチャもするよ、手もつないだよ。いい感じになりすぎたけど、あんた、何て言った?『もう、できないんなら帰ってくれる?』って言ったよな! 何だそれ! 頭にきて、店出たら、店員さんが伝票持って追っかけてきたよな!『“お支払いはあちらの方に”って言われました』って。何で、あたしが全額払わないといけないんだよぉ!」と、強烈パンチを披露した。
「遠野は、一気にまくし立てるようにしゃべったため、途中に“ハァ…ハァ…”と息切れしたり、呂律も回らない場面も。共演者はイスや水を用意し、『遠野さん、休んで!』『生放送で倒れるんじゃないかと思いました』などと心配してました。その表情もバラエティの空気とは程遠い“ガチ”なもので、痩せ細った遠野の顔つきも手伝って、視聴者からは、ネット上で『テレビに出たらアカン形相』『映しちゃダメやつ』『こういう企画に彼女を出すのはやめて』として、“放送事故ギリギリ”と懸念する人もいました」(テレビ誌ライター)
ちなみに同日のコーナーでは、遠野のほか、俳優・川崎麻世との離婚が決まったばかりのカイヤ、タレントの野呂佳代も参戦し、こちらは、オチをつけたエピソードで盛り上げた。
だが、遠野のターンでは、笑ってはいけないムードが充満。まだまだトークネタにできるほどの余裕は伝わらなかったというところだろう。
(木村慎吾)