ブラック?深入り?コーヒーのダイエット効果を上げる飲み方

20161115coffeediet

 普段飲むコーヒー、ブラックで飲んでいますか? それとも、ミルクや砂糖を入れる派ですか? コーヒーはダイエットに役立つといわれているものの、実はそれ、ブラックで飲んだとき限定のお話なんです。

 砂糖やミルクは糖質や脂質が含まれていることから、ダイエット効果には期待できません。コーヒーダイエットをするなら、基本はやっぱりブラックです。

 そもそもなぜコーヒーがダイエットにいいのかというと、コーヒーに含まれるカフェインには脂肪を分解する酵素を活性化する作用があるからだといわれています。

 そしてポイントになるのはコーヒー豆の焙煎の仕方。浅煎りのほうがカフェイン量が多いため、よりダイエット効果が上がるといわれているんです。

 もちろん、砂糖やミルクを入れなくても、スイーツと一緒に食べれば同じこと…。ブラック無糖で単品で飲むことで、はじめてダイエット効果が得られるといえそうです。

 ただ、くれぐれも飲み過ぎには注意。健康な成人のカフェインの適切な摂取量は一日コーヒー3~5杯といわれています。

Asa-Jo チョイス

  1. 101049

    衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

    本格的な冬支度は進んでいますか? 衣類の入れ替えのときって、害虫やカビ、シワになるなどの失敗も多々ありますよね。そんな“困った”を事前に防ぐために、衣替えのNG事項をみていきましょう。■1回でも着用したのに、洗濯やクリー … 続きを読む 衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング