カップル系YouTuber・ヴァンゆんとして活動しており、現在は登録者1460万人を持つYouTubeチャンネル「スパイダーメーン」を運営するのは、元バンドマンのヴァンビだ。
ヴァンゆんの活動休止後も、既存のチャンネルの方向性を変え動画を投稿し続けていたヴァンビ。しかし、海外の視聴者に目を向け、ヴァンビという名前を出さずにスパイダーマンのコスプレをして、言葉を使わず表情や体の動きだけで表現する「ノンバーバル」な、新しいチャンネルを立ち上げ、一気に人気コンテンツとなっていったのだ。
そんな彼のチャンネルに、新たな動きがあったようだ。最近投稿されたショート動画が、視聴者を驚かせているそうで…。
「スパイダーマンのコスプレをしたヴァンビと、ピカチュウの着ぐるみを着た実弟のホープ、そしてキティーちゃんに扮したインフルエンサーの田口あやめさんが織りなす海外向けのコント仕立ての動画が大ウケしていた『スパイダーメーン』ですが、最新の動画ではなんと全員がメイクをしておらず、バッチリ顔出しをしているんです。これを見た視聴者からは、『素顔のヴァンビくんとあやめさんだ!』『気づいたら顔出ししてて驚いた!』『兄弟2人ともイケメンだからこのバージョン増やしてほしいな』と、大好評のようです」(YouTubeライター)
もともとの知名度を使わず、みずからの力だけでここまでの人気チャンネルに育て上げたヴァンビ。イケメンな素顔を見せたことで、今後もさらにファンを増やしていくことだろう。
(佐藤ちひろ)