疲れをため込まないカラダに!疲労回復力を高める“ちょっとした”3つの習慣

 疲労を回復するためには、「休日だけ特別な何かを頑張ればよい」というものではありません。毎日、コンスタントに疲労を回復していかなければ眠気やだるさが抜けず、仕事に集中できなかったり家事や育児でイライラしやすくなったりしてしまいます。そのため、次のような“ちょっとした”行動を心がけて習慣化し、スムーズな疲労回復を後押ししてはいかがでしょうか。

■大股&早歩きで歩く

 日中の運動量を増やすと、心地よい疲労を感じてスムーズな睡眠へと誘うことができます。また、足腰を鍛えて代謝を高めることも、疲労回復力が高まる行動のひとつです。通勤や買い物までの道のりで歩くときには、いつでも大股&早歩きを心がけるようにすると、筋力強化や健康維持に役立ちますよ。

■ピクルスを食べる

 お酢に含まれるクエン酸は、体内の疲労回復を助ける栄養素のひとつです。野菜のピクルスを選べば、代謝アップに欠かせないビタミン・ミネラル類とあわせて補給することができます。お弁当の1品や小腹が空いたときのおやつとして、すぐ手に取れるようにしておくとよいでしょう。

■入浴時は湯船につかる

 入浴はシャワーだけで済ませず、しっかり湯船につかるようにすることも疲労回復をサポートする行動のひとつです。リラックスしながら全体重を水中に預け、リフレッシュしましょう。全身をしっかり温めることで副交感神経が優位になり、睡眠の質を高めることにもつながります。好きな香りや音楽を楽しむようにすると、よりリラックスしやすくなりますよ。

 体内の疲労回復にかかわる機能を高め、適度な運動をして夜にはリラックス。そうすることで、睡眠の質や睡眠中の疲労回復の働きがスムーズになります。1日の疲労をその日のうちに回復させるための施策として、ぜひ取り入れてみてくださいね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング