2005年、お笑い番組「エンタの神様」(日本テレビ系)に初出演し、白塗りに着物姿、裏声で「チクショーーー!!」と叫ぶ芸風で人気を博したコウメ太夫。
現在、目立った活動はないものの、毎日のようにネタを投稿しているツイッターが「ジワジワくる」とネットユーザーの間で話題になっているという。
「同じく、お笑いブームの時期にブレイクした小島よしおは、子供たちから絶大なる人気を博して今やイベントに引っ張りダコとなっています。コウメ太夫を知らない世代の若者から人気が出るかもしれませんね」(テレビ局員)
しかし、コウメの再ブレイクを危惧する声も出ている。
「コウメの元妻でライターの泉美木蘭の存在です。彼女は会社経営に失敗し借金を背負い、その後オトナの世界に足を踏み入れ、浣腸をされたままのドライブやオムツをつけたままプレイを強要されたなどのエグいエピソードを自身の著書の中で発表しています。子供への悪影響を考えた親世代にソッポを向かれたとしたら、イベントや営業にも呼ばれなくなる可能性もありますから、再ブレイクは難しいかもしれません」
コウメにとって、本当に「チクショー!!」と叫びたくなるのは今後の芸能生活かもしれない。
(佐藤ちひろ)