無言での送り出し…浅田真央「自信喪失」の裏に佐藤コーチとの不協和音?

20161114asada

 フィギュアスケートグランプリシリーズフランス大会が11月12、13日(日本時間)行われた。ファイナル進出を賭け、注目の浅田真央選手が参戦した。

 ショートプログラムを終えた浅田選手は、ジャンプが決まらず8位発進。フリーでの巻き返しが期待されたが、3回転ジャンプは一度も正確に着氷できず、2回転になった失敗が4度あり、結果は9位。精彩に欠けた演技は、シニアになってから自己ワーストの成績だった。

 試合後、記者からマイクを向けられると号泣した浅田選手は「悔しさもあるし、ガックリだったり、ふがいなさだったり‥‥」と肩を落とし「自信を失った。また一からつくり上げないといけない」と、反省の弁に終始した。

 浅田選手は昨季から左ひざの故障を抱えており、その痛みが演技に影響していると思われる。

 しかし、スポーツライターは「故障だけではない」と言う。

「石橋を叩いても渡らないほど慎重派の佐藤信夫コーチと、自分の限界に挑む高難度の演技を目指す浅田とは、今までも意見の相違がありました。何しろ体を痛めても練習しようとする浅田を止めるのにコーチは大変だったし、トリプルアクセルを回避するように言っても聞かない時もあった。今回はそのジャンプをあきらめたので、よほど膝が痛いんだろうと思いました。競技直前も、言葉を交わすことなく、笑顔もなく送り出しているのを見ると、もしかしたらコーチは競技に出るのも無理じゃないかと思っていたのでは‥‥」

 ファンは、演技を終えて嬉し涙を流す浅田選手を見たいに違いない。

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング