今回は、芸能界はもとより、文化全般に絶大な影響を及ぼしている大物、ビートたけしこと北野武さんについて占ってみたいと思います。プライベートではシャイだと言われているたけしさん。素顔をなかなか見せないという話もあり、真相は謎めいています。そんなたけしさんに西洋占星術でどこまで迫れるか、限界に挑戦します。
今回も、使用するのはホロスコープ。ホロスコープというのは、西洋占星術に欠かせない星の配置図のこと。その人が生まれた瞬間に、どの星がどの場所に位置していたかを見ます。それを分析することにより、その人の性格や人生、意識、好み、価値観、才能、恋愛、仕事等、詳細がわかるとされているのです。また、過去・現在・未来についても占うことができます。では、さっそくたけしさんのホロスープを見ていきましょう。
たけしさんの太陽は、山羊座にあります。つまり、山羊座生まれということ。また、知性や思考、言語、コミュニケーションを表す水星と、情熱、衝動、エネルギーの方向性を表す火星も山羊座。これだけ山羊座が強化されているたけしさんですが、感情や好み、ライフスタイルを表す月と、愛情や美意識、富を表す金星が射手座にあります。山羊座と射手座は性質がまるで異なり、真逆ともいえるほどの部分も。山羊座は慎重で用心深く、みずからを過小評価しやすいという性質を持ちます。その他、忍耐強く、責任感があり、非常にまじめで努力家という性質も。一方で、自分に厳しくストイックで、みずからを追い込むことにより、高みを目指すでしょう。コンプレックスをバネにしてトップの座に就く人も多く、日本の社長と呼ばれる人物には山羊座生まれが多くいます。
では、射手座的要素とは何かというと、楽天的で正直者。そして、小さなことにこだわらず、大胆な冒険を好み、行動は自由奔放でしょう。さらに、野生と知性を併せ持つような、大胆にして博学で高尚な人物なのです。消極性と大胆さ、自虐的思考と楽天思考。相矛盾した複雑な要素で、たけしさんは構成されていると考えられるでしょう。おそらく過去のたけしさんも、破天荒なキャラを演じていながら、プライベートでは真面目に家庭や家族への義務を果たしていたはずです。ところが、感情的にはいくつもの愛を追いかけたいという気持ちを抑えられなかったのでは。こうして見て来たたけしさんの性格は、ベースの部分に真面目な努力家の山羊座があり、ときおり自由で型にはまらない射手座が顔を出す…と分析できるかもしれません。
さて、ここからはたけしさんの近未来を見ていきます。2024年5月末まで、華やかな幸運期にあるたけしさんですが、6月に入ると身辺整理を始めるのではないでしょうか。というのも、整理整頓、ミニマムな生活、断捨離を意味する位置に、年運を表す木星が入るからです。そういう意味で、無駄なものを捨て、無意味な関係を断ち、心身ともにスッキリさせたくなると考えられるでしょう。また、デトックスを意味する位置でもあるので、人間ドックに入ったり、最先端の検査を進んで受けたりしたくなる可能性も。2024年6月から一年間は、健康に留意した生活をしながら、最低限の義務をこなすことに専念しそうです。
(三田モニカ)
8月1日生まれ。獅子座。A型。占術家。アロマテラピーアドバイザー。早稲田大学第一文学部西洋史学科卒業。占い情報誌の編集プロダクションを経て独立。西洋占星術、血液型診断、タロット等のロジックを応用した開運術を提唱。著書に「A型人間の頭の中」「B型人間の頭の中」(いずれも青志社)など。