35年にも及ぶアイドル生活が独特なルーティンにつながったのかもしれない。元SMAPで歌手・香取慎吾が12月4日放送の「DayDay.」(日本テレビ系)にVTR出演し、プライベートで飲食店などを利用する時に必ずしている行為について言及した。
香取はファッションを楽しむ一環で帽子やサングラスをかけることはあるものの、「外に出かける時は、基本変装はしない」と説明。そこで、スタジオの出演者に向けたクイズとして「そんな僕が、お店に入る時に必ずすることはいったい何でしょう?」と出題した。
スタジオの出演者からは、香取慎吾であることがバレないような対策をとっているのでは?との声が寄せられたが、正解は「帽子もサングラスも全部取ってから入る」と敢えて“身バレ”をさせるのだという。
変装で顔を隠して飲食店に入っても、のちに帽子を外したタイミングで「もしかして慎吾ちゃん?」と、どうせバレてしまい、「その時間が凄く苦手」と説明。「だから最初から全部取って、『こんにちは~香取慎吾で~す!』って言う」と自分から話していくスタイルに変えたようだ。
また、超人気芸能人でありながら、空いている場合にはカウンター席などにも嫌がらずに座るといい、「そしたら、まず隣のお客さんに挨拶する」と積極的に交流。基本的に素性を隠しながらの飲食はしないという。
「あえて自分から大っぴらに振る舞い、香取慎吾であることを伝える事で、その後に生じる可能性がある『慎吾ちゃんですか?』という“苦手な時間”をカットできる効果も見込んでいるのでしょう。また、店側からしても、初めから香取慎吾だとわかれば、他の客が騒ぎを起こさないよう、可能な限り個室や奥の部屋に案内するといった配慮もしやすいですね。長きにわたるアイドル生活を経て培ったであろう香取流の処世術が明かされ、ネットには『素敵なジェントルマン』『気取ってない感じがいい!』との声や、『逆にこれされたらプライベートだから声かけないでおこうってなるかも』『なるほど!』『結構戦略的で賢いかも』と、クレバーさを評価する反応もありました。もはやその顔が日本中に知れ渡っている状態ですから、飲食店などに入る際には、一般人なら考える必要のない心労が沢山あるのでしょう」(テレビ誌ライター)
突然、香取慎吾から挨拶された他の客にとっては、一生忘れられない強烈な思い出になりそうだ。
(木村慎吾)