2016/11/20 10:14

内田理央も大好きな美容野菜「ヤーコン」、どうやって食べる?

20161120yacon

 女優としても活躍中の内田理央さんは、行きつけの飲食店でたっぷり野菜を食べるのが好きだそうですが、なかでも最も好きな野菜が「ヤーコン」。耳慣れない名前のこの野菜、いったいどんなものなのでしょうか?

 日本ヤーコン協会によれば、ヤーコンとは南米アンデス地帯を原産地とするもので、イモと葉部分を食べる野菜。そのイモは、大部分が「フラクトオリゴ糖」で、他のイモ類と比べてデンプンが少ないことに特徴があるそうです。また、食物繊維が豊富なため、便秘解消はもちろん、ダイエット効果も見込めるのだとか。そして、葉には強い抗酸化作用のある物質が含まれるため、お茶にして飲むと食後血糖値の上昇を抑えてくれるといいます。

 これほど美容に良い野菜だったとは、さすが美ボディの持ち主である内田さんが選ぶだけの野菜ですね。

 そんなヤーコンの気になるお味はというと、イモ部分にはショ糖40%程度の甘みがあるといわれているため、それだけで満足できそう。たとえて言うならば、その味は「甘みの薄い梨」みたい(?)。サラダやてんぷら、きんぴら、味噌汁、漬物などでいただくことができるそうです。

 あなたもぜひヤーコンを見かけたら、新しい美容食として手に取ってみてはいかがですか?

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング