「子どもが予想外の時間に寝たので、空き時間ができた!」。そんな突然訪れる自宅での“ひとり時間”、あなたなら何をしますか? 充実させたいと思いつつその方法がみつからない場合は、次のような楽しみ方はいかがでしょうか。
■おうちカフェを楽しむ
お気に入りのお皿やカップに美味しいお菓子と紅茶やコーヒーを用意すれば、おうちでカフェ気分を満喫できます。お花やドリンクをデリバリーしたり、お菓子やケーキを手作りしてみたりするのも楽しいですね。ゆったりとしたカフェ時間には、読書や映画鑑賞を楽しむのもいいですね。
■部屋の模様替えをする
まとまった時間が手に入ったときは、思いっきり掃除をしてみたり部屋の模様替えをしてみたりするのもよいでしょう。いい気分転換にもなりますし、これまでよりも家で過ごす時間が楽しめるようになりますよ。また、「最近モノが増え過ぎて困る……」と感じているなら、断捨離の時間にするのもオススメです。
■自分の想いを書き出す
ひとりで過ごす時間がなければ、自分だけに向き合う時間もなかなか取れないもの。ふと訪れたひとり時間に日頃から考えていることを書き出して、自分の考えや想いに触れてはいかがでしょうか。好きなこと、苦手なこと、これから挑戦してみたいこと、変えていきたいこと……。さまざまな角度から自分の気持ちを探ることで、その後の行動指針や目標を立てやすく、新しい一歩を踏み出しやすくなりますよ。
せっかく得られたひとり時間ですから、「普段できていないな」と感じていることを思いっきりやり抜く時間にできると有意義ですよね。ご紹介した過ごし方以外にも、“ひとり時間ができたらやりたいこと”を思いついたら随時メモしておいて、いざというときに迷わず実践できるようにしておきましょう。
(Nao Kiyota)