【M-1】さや香「まさかの大失速」に指摘される「松本人志の採点」の影響

 12月24日に放送された漫才日本一決定戦の「M-1グランプリ2023」(テレビ朝日系)。

 歴代最多エントリーとなった8540組の頂点に立ったのは結成5年目の令和ロマン。さや香、ヤーレンズに次ぐ3位で最終決戦に進出し、2001年の中川家以来のトップバッターでの優勝となった。

 審査員7名によるジャッジの結果、4票を獲得した令和ロマンがヤーレンズを1票差で上回る大混戦となった最終決戦だが、ここでまさかの大失速となってしまったのが1本目でトップの点数をマークしたさや香だ。

「さや香は1本目で令和ロマンを11点も上回る659点を叩き出したものの、最終決戦では1票も獲得できず。『第五の演算』の理論について新山がまくし立てる『見せ算』なるネタを披露したのですが、これが難解すぎて大スベリ。客席からは笑い声がほとんど聞こえず、審査員の山田邦子に『さや香の最後のネタは全然よくなかった』と言わせるほどでした」(お笑い関係者)

 二年連続で優勝を目前で逃したさや香だが、今回の大失速について「松本人志の1本目の採点が影響したのでは」と同関係者は指摘する。

「さや香は1本目で『ホームステイの受け入れ』ネタを披露したのですが、山田の98点を筆頭に審査員から超高得点がついた一方、松本だけが89点と厳しい評価。『大会の顔』である松本の採点でさや香に対する観客の目線がシビアになってしまったのは否めない。もし1本目で松本が高得点をつけていたら、難解な『見せ算』も『よくわからないけど面白い』とウケていた可能性は大いにあり得ます」(前出・お笑い関係者)

 三度目の正直に期待したい。

(塚原真弓)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング