失恋後、すぐに次の恋を探すのがダメな理由とは?

 あなたは失恋したことがありますか?

「片思いしていた相手に恋人ができてしまった」「付き合っていたカレからフラれてしまった」など、失恋のパターンはいろいろありますが、どれもツラいことには変わりありませんよね。寂しくて次の恋を探そうとする女性も多いかもしれません。

 でも、失恋後すぐに次の相手をみつけてしまうと、失敗する可能性が高いんです。その理由を解説していきましょう。

■失恋後にまずやりたいこと

 失恋したとき、涙が止まらなくなったり食欲がなくなったりした経験はないでしょうか? それでも社会人なら、「失恋したぐらいで仕事を休んで引きこもるなんて許されない」と思いがち。でも、失恋のショックを甘くみていると、失恋から立ち直るのがどんどん遅くなってしまいます。

 ショックなことはショックだと認め、自分の感情に蓋をしないようにしてください。悲しければ思いっ切り泣けばいいですし、ツラいのなら友だちなどに話を聞いてもらいましょう。それが立ち直る第一歩なのです。

■失恋後、次の恋を探すのがダメな理由

 失恋後、ツラさのあまり「次の恋をして失恋した相手を忘れよう」と考える人も多いのではないでしょうか。ですが、これも逆効果になりかねません。

 失恋直後に運よく次のカレができたとしましょう。そのカレとのデートの際、あなたは失恋した相手とカレとを比べて余計に落ち込んでしまうはずです。そして、新しくできたカレに対して罪悪感を抱いてしまい、“別れる”という結末になる場合が多いのです。

■失恋後、次の恋に向かうために必要なこと

 失恋をしたら、まずは自分の感情を自分で認めて、悲しみに思いっ切り浸ってしまって大丈夫です。悲しいという気持ちはいつまでも続くわけではありません。時間とともに段々と薄れていくのは確かですから、自然な感情の流れに身を任せるのがいちばんなのです。

 無理に笑ったり楽しくしようとしたりする必要もなし。そうすれば、いつかまた新しい恋をしたくなる日がやってきますよ。

大山奏(おおやまかなで) 大学で心理学を専攻し心理カウンセリングを学ぶ。心理学を恋愛やライフスタイルに応用して楽しむ方法をいつも考えている。アロマテラピスト、カラーセラピスト、整体師でもある。多くの媒体で恋愛コラム、ハウツーを執筆中。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング