普段はビール派でも、ボージョレー・ヌーボーだけは飲む!というヒトも多いですよね。
ボージョレー・ヌーボーは一般的な赤ワインと比べると渋みも少なく、軽くてフルーティーで飲みやすいのが特徴です。フレッシュな味わいのなので、あっさりとした魚料理や軽めのチーズ、控えめなハーブ香りをつけた料理などがよく合います。だけど刺身を切ったり魚を調理するのはちょっと面倒!おつまみは1.2.3!でできるのが理想的なのです。
明治屋/小いわしオリーブ油漬はピリッとした白胡椒とフレッシュな柑橘の香りがとっても爽やかで、ヌーボー(新酒)にはピッタリの1品。こいわしだから1尾が小さくて柔らかいのでとても食べやすいのです。
ボージョレー・ヌーボーに合わせて、イワシと相性の良いタイムを加えたパン粉をふりかけて焼いてみました。カリカリとしたパン粉の食感とホカホカの小いわしが好相性!スライスしたバゲットにのせてもいいし、生野菜と一緒にサラダ仕立てにしてもso good!!
少しだけ冷やしたボージョレー・ヌーボーと一緒にぜひ!今夜も乾杯~!
~材料~
国産小いわしオリーブ油漬 1缶
パン粉
タイム(生またはドライ) 少々
粗挽き黒胡椒 少々
~手順~
1 国産小いわしオリーブ油漬を耐熱容器に入れ、パン粉をふりかけ、タイムと粗挽き胡椒を振る。
2 残ったオイルをパン粉の上にかけ、オーブントースターでうっすらと焦げ目がつく程度に焼く。
(レシピ作成 みなくちなほこ)
アサジョではこの記事を読んでくれた方に、アンケートを行っています。簡単な内容ですので、ご協力よろしくお願いします。
Sponsored by 明治屋