【しまむら】PB商品好調で初販売「コスメブランド」おすすめ商品を“しまラー”が明かす!

 衣料品大手のしまむらが化粧品のプライベートブランドを初展開。全国の店舗やオンラインストアで販売を開始した。

 コスメ用品部門では初となる自社ブランドの名は「Solistella」(ソリステラ)。ラテン語で「太陽と星」を意味し、「自分らしく太陽のようにひかり、星のように輝く」をコンセプトに掲げている。フェイスパウダー各種やアイメイク用品、リップ用品など幅広くラインナップしており、同ブランド商品だけでポイントメイクがほとんど仕上がるという程の品揃えだ。値段はすべて490円+税と現時点では統一価格。メイクデビューする小中高生にピッタリのプチプララインと言えよう。

 しまむらといえば、2023年上期に同社同期として売上高、各利益高で過去最高を更新。利益増の秘訣としてはPB(プライベートブランド)商品の強化が挙げられる。PB戦略においては、人気インフルエンサーとのコラボやタレントを起用したプロモーションでヒットが連発。さらに従来品よりも高価格帯のPB「クロッシープレミアム」が売り上げをけん引。様々な年代に向けてそろえられたPBがそれぞれ当たっている状況だ。

 しまむら初のコスメブランドの認知度は現時点ではまだまだ低いが、目を付けているインフルエンサーもチラホラ。日々“しまパト”に勤しんでいるという自称“しまラー”のインスタグラマーにおすすめ商品を聞いてみた。

「特にバズりそうなのは2色展開されているリップグロスです。それぞれ3色のラメがグラデーションのように配合されていて、見た目の映え度もばっちり。ツヤリップがトレンドなので、ラメ入りグロスは多くのメーカーが出していますが、プチプラでありながら他社に負けないキラキラ感なのも嬉しいです。インフルエンサーコラボやウェブ広告の活用で数多くのバズり商品を生んだしまむらなら、このグロスも即完レベルで売り出せるはず」

 ファッション、インテリア部門ではPB戦略で大成功を収めているしまむら。コスメもヒットとなるか注目だ。

(浜野ふみ)

Asa-Jo チョイス

  1. 223648

    既婚同士だから安心して話せる!「カドル(Cuddle)-既婚者マッチングアプリ」で、めっきり減った男友達を作る方法

    独身時代は集まって飲んだり旅行に行ったり、いつでも気分転換できる友達付き合いがあったけど、結婚するとなかなかそうはいきません。職場の付き合いやママ友との交流はできても、それまでの友達からは誘われなくなり、まして男友達は激 … 続きを読む 既婚同士だから安心して話せる!「カドル(Cuddle)-既婚者マッチングアプリ」で、めっきり減った男友達を作る方法

  2. 223779

    【コストコ】の「ルイボスティー」は1パック8.99円の安さで気楽にガブ飲みできる!?

    便秘にいいとか、リラックス効果が高いとか、さまざまな効能があるといわれている「ルイボスティー」。以前、とあるカウンセリングで「コーヒーと紅茶の飲み過ぎだから、ノンカフェインのルイボスティーを飲みなさい」と言われたこともあ … 続きを読む 【コストコ】の「ルイボスティー」は1パック8.99円の安さで気楽にガブ飲みできる!?

  3. 223216

    コンビニ各社から秋の新商品が続々登場!「ローソン」編

    いよいよ秋ですね。この季節は、コンビニ各社の新商品が楽しみです。最後は、『ローソン』の秋の新作をみていきましょう。■「ホボクリム‐ほぼほぼクリームのシュー‐(ミルク)」その名の通り、ほぼクリームだけのシュークリームです。 … 続きを読む コンビニ各社から秋の新商品が続々登場!「ローソン」編

注目キーワード

ランキング