2016/11/24 10:15

楽曲だけじゃない、羽生結弦の衣装もプリンスへのオマージュだった!

20161124hanyuu

 今年も盛り上がってきたフィギュアスケートの世界。注目の羽生結弦の今シーズンの使用曲は、ショートプログラムでプリンスの「Let’s Go Crazy」、フリーでは久石譲の曲をいくつかミックスした「Hope & Legacy」となっている。

 プリンスと言えば今年4月に、57歳にして急死を遂げたビッグアーティスト。実は羽生は、今回プリンスの曲を使用するにあたって、プリンスの動画や遺した言葉などを研究したという。その中で、彼の心に刺さった言葉がこれ。

「失敗で成功するためのものが見える」

 羽生はこの言葉について、「僕は挑戦することに生きているし、失敗して、そこから強くなることに情熱を注いでいる。限界なんてないと常に思ってやっているので、すごく共感できた」と語っている。

 今回プリンスの曲を使用することになったのは、もともとコーチがプリンスファンだったことがあるそうだが、『プリンスの言葉 Words of Prince』(秀和システム刊)の著者、二重作拓也氏はこう語る。

「羽生選手がプリンスの曲を使用することによって、実はプリンスに興味を持つ人が今すごく増えているんです。音楽界で逆風を受けながらも一人で立ち続けたプリンスと、氷上で一人で戦う羽生選手とは、シンクロする部分も多いんですね。だから羽生選手だけでなく、羽生結弦ファンにもプリンスの生き方や言葉が刺さるのかもしれません」

 また、このショートプログラムで着る衣装、白いシャツとパンツに柄もののベストというデザインについても、こう教えてくれた。

「あれはプリンスが1991年にテレビ出演したときに着ていた衣装のオマージュです。プリンスのファッションは、プリンスにしか着こなせないなどとも言われていましたが、羽生選手はよく似合っています。プリンスファンも文句なしだと思いますよ」

 大きなプレッシャーを背負って戦い続けたプリンスの魂を、氷上のプリンスが引き継ぐ。今年は2人の・プリンス・が一体化した氷上の芸術を存分に楽しめそうだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 100375

    先が見えない今だからこそ考えたい! 話題の“オンラインセミナー”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 先が見えない今だからこそ考えたい! 話題の“オンラインセミナー”活用術

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング