嵐の櫻井翔が主演を務める連続ドラマ「新空港占拠」(日本テレビ系)が1月13日にスタート。初回の平均世帯視聴率が7.5%、個人視聴率が4.6%(いずれも関東地区)だった。前作の「大病院占拠」の世帯7.2%、個人4.3%を上回る好スタートを見せているが、そんな中で、前作でも白熱した“犯人役は誰か”の考察が、早くも始まっているようだ。
「『大病院占拠』では、鬼の仮面を被った武装集団が、大病院を占拠するというストーリーでしたが、計10人の犯人はクレジットでも役者名が伏せられ、誰が演じているかで話題となりましたからね。しかし、ネットの特定班の力はすさまじく、犯人役が次々と判明。中でもリーダーの青鬼役は、仮面の下から覗かせる口元やしゃべり方からSexy Zoneの菊池風磨が演じていると開始早々に予想され、実際に第5話で正体が明かされると、その通りだったとネットがさらに沸いたものです」(芸能記者)
今作の「新空港占拠」では、十二支をモチーフとした“獣”の仮面を被った12人の武装集団が登場。第1話の時点では“鼠”と“犬”は登場しておらず、“蛇”はラストで早くも正体を現し、前作にも出演していた女優の宮本茉由であることが判明している。
「今作の仮面は口元もよく見えないようになっており、制作陣も誰が演じているか簡単にはバレないようずいぶん気を遣っているようです。それでも、番組公式Xでは放送当日に“獣”の正体について“龍”はうさぎ年、“虎”はへび年、“猿”はさる年といった具合に“生まれ年”のヒントを提示。そこから、“龍”は高橋メアリージュンや髙橋海人、“虎”は吉川晃司や中村獅童、“猿”は中村倫也、奥智哉など次々と予想が立ち上がっています」(前出・芸能記者)
今回のネット予想は、どこまで的中させることができるだろうか。
(柏原廉)