今月2日に起きた、羽田空港で日航機と海上保安庁の航空機が衝突して炎上し海保機の乗員5人が死亡した事故で、日航機の貨物室に預けられたペットは救出できなかったという報道を受け、自身の思いをインスタグラムに投稿したところ大炎上となった石田ゆり子。8日には「皆様のご意見を踏まえて勉強をしたいと思います」とインスタグラムのコメント欄を閉鎖した。が、4日後の12日には「さあ、今日も口角上げて頑張りましょう」とコメント欄を開放。そして19日にはペット専用のインスタグラムを更新し、飼い猫・ハニオの目線で「1週間くらい前だけれど、おかーさんとぼくの写真。おかーさんはちょっと体調が悪かった。たくましく育って欲しいとおかーさんは言った。おかーさんもたくましく育って欲しい」と写真とともに投稿した。結果、ネット上ではまたも数多くの意見が飛び交っている。
「投稿された石田の写真は、確かに体調の悪そうな雰囲気であるため、『お大事に』『心身ともにゆっくり休んで』『頑張りすぎないでください』などと心配する声が数多くあがっています。が、それと同じくらい『かまってちゃんなの?』『わざわざそんな報告いらね』『心の中だけで「私は絶対ペットを飛行機に乗せない」とだけ思っていればいいのにまだ黙れないの?』といった批判もあがっています。また『SNSやめれば?』『芸能人はSNSをやめたほうがいい。ゆり子もね』『デジタルデトックスがいちばんのお薬では?』など、石田に具体的な提案をする声もあがっています」(女性誌記者)
SNSは、やるのもやめるのにも勇気が必要なようだ。